
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

朝じかんのタイムテーブル

2017.02.02(Thu)

『暮らし』 Comment-Trackback(0)
我が家は、5歳と0歳の子育て真っ最中


今日はこれをやるぞ!と予定をたてていても

ちょっとのことですぐに時間が崩れてしまい

今日も何もできなかった・・・なんてことになります


ぐずったら抱っこ ご飯を食べさせて 朝昼晩ごはんの支度 掃除 洗濯


家事に追われ、何もできずにバタバタ~と一日が過ぎていく日々

追われているわりには何もできていない


なんだか、時々むなしくなって、何もしたくなくなることも・・・・


まず、出来ることから始めよう!ということで

朝の時間をスムーズにできたら少しはゆとりが生まれるかなと



”最近の我が家の暮らし”

起きてから、10時くらいまでのタイムテーブルを書き出してみました


7:15 起床 お弁当づくり
7:30 娘を起こす お弁当の続きと朝食づくり
7:45 娘にごはんを食べさせる
8:00 息子を起こす おむつ換え
8:20 幼稚園の準備 娘を着替えさせる ヘアセット
8:40 幼稚園へ送り
9:00 帰宅 授乳 息子昼寝
9:30 朝食少しのんびり(お昼寝中なので大きな音が出せないという理由でのんびりしている)

と、こんな感じです

ひどい時間の使い方です バタバタ過ぎる~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



”理想の我が家の暮らし”

こうなればいいな~と思うタイムテーブルです


6:00 起床 お弁当、朝食、夕食の下ごしらえ
6:45 子供たち起床 おむつ替え
7:15 朝食 一緒に食べます!
7:45 食器片づけ 娘のヘアセット
8:40 幼稚園へ送り
9:00 帰宅 授乳
    掃除


うん!スムーズ!

しかし、これは娘が自分で自分のことをしたらという前提!

娘ももう年中さん、今年は年長さんになるというのに、

自分でできるのに、朝バタバタして時間がないが故に

お支度を手伝ってしまっていました



でも朝1時間早く起きるだけでこんなにも余裕が出てくるということです

以前は3時に起床していた時期もあったほど、朝時間の大切さは理解していたつもりでしたが

妊娠出産を理由に朝寝坊をし続けるという毎日を送っております(汗)


今出産から9か月が経ち、ようやく体力が少し回復してきたかな

そして、この意気込みが娘にも伝わったのか

いきなり今日から娘は自分のことは全て自分でやってみせたのです

何度も「ママ、今日は○ちゃん何点?」と聞いてきます

「200点満点だよ~」 というと とても嬉しそう

幼稚園で何かあったのかな?

1日で急激にお姉さんになった娘 1日こっきりってことにならなきゃいいんだけどね



娘も頑張ってるし、私もがんばるぞ~!



スープに顔が♪

今朝のスープに

『ママ!!スープにお顔が~!!』 

おもわずパシャリ

いいことありそう♡



**朝活おススメブログ**

☆時短家事の工夫☆

☆早起きな生活☆



+++ web内覧会 トラコミュ +++

★WEB内覧会*リビング

★WEB内覧会*ダイニング

★WEB内覧会*キッチン

★WEB内覧会*外観

★WEB内覧会*玄関

★WEB内覧会*洗面所

★WEB内覧会*ワークスペース




+++ 家作りトラコミュ +++

★家づくりを楽しもう!

★いえづくりのこだわり

★魅力ある家づくり...

★家づくりおすすめできる事・できない事




+++ 収納・片付け・掃除 トラコミュ +++

★>私のお掃除・片付け

★オススメ収納法・収納グッズ

★わが家の快適収納

★オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

★無印良品の収納 - MUJI -

★イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

★収納の法則




+++ インテリア・ファッション トラコミュ +++

★北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

★お気に入りのうつわたち

★北欧、暮らしの道具店

★無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

★シンプルな道具たち

★大人ナチュラルファッションが好き



+++ 丁寧な暮らし +++

★丁寧な暮らし

★シンプルで豊かな暮らし

★暮らしごと。

★毎日をつくるもの

★ミニマリストの持ち物



**ゆるのり**

↓今日もお読みいだたき感謝です☆ 押してもらえると更新の励みになります♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ









pagetop ↑

★私の愛用手帳 マイキー柄でカバーをハンドメイド★

2016.02.03(Wed)

『暮らし』 Comment-Trackback(0)
私の愛用手帳はコチラ

婦人之友社から出ている


主婦日記 です





3年前から使い始めています




マイキー5
『主婦日記』 と名前がついているように
メモ程度ですが、毎日の出来事を記録することができます



マイキー3
1日の予定表 子供の夏休みの生活時間みたいですよね
主婦も、決まった行動をとれるようになると1日がスムーズに進みます



マイキー2
週の予定表で、掃除の予定を書き込むようにしています





1年の予定
1月の予定
1週間の予定

と、細かく予定を立てることができる手帳となっています



良い予定を立てて家事を運営するための

いわゆる 『家事ノート』 です



この主婦日記をつけて、予定にそった生活をしていると、いつの間にか能率よく暮らせることができます

とあります。


まだまだ使いこなせていませんが、毎年使っているうちに慣れてきました


日記になるので、過去を振り返る時にもいいです


にほんブログ村 トラコミュ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳


にほんブログ村 トラコミュ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術



マイキー柄が余っていたので

カバーをダダっと作ってみました


マイキー1
赤なので、目につきやすいので鞄の中からでもサッと出ます☆




毎年素敵な表紙絵なのです


今年は人気のイラストレーター 松尾ミユキさん


松尾さんの作品 北欧らしさが出ていて素敵です




















どれもオシャレ です





+++ web内覧会 トラコミュ +++

★WEB内覧会*リビング

★WEB内覧会*ダイニング

★WEB内覧会*キッチン

★WEB内覧会*外観

★WEB内覧会*玄関

★WEB内覧会*洗面所

★WEB内覧会*ワークスペース




+++ 家作りトラコミュ +++

★家づくりを楽しもう!

★いえづくりのこだわり

★魅力ある家づくり...

★家づくりおすすめできる事・できない事




+++ 収納・片付け・掃除 トラコミュ +++

★>私のお掃除・片付け

★オススメ収納法・収納グッズ

★わが家の快適収納

★オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

★無印良品の収納 - MUJI -

★イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

★収納の法則




+++ インテリア・ファッション トラコミュ +++

★北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

★お気に入りのうつわたち

★北欧、暮らしの道具店

★無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

★シンプルな道具たち

★大人ナチュラルファッションが好き



+++ 丁寧な暮らし +++

★丁寧な暮らし

★シンプルで豊かな暮らし

★暮らしごと。

★毎日をつくるもの

★ミニマリストの持ち物




★トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン

★トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいもの

★トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

★トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

★トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





**ゆるのり**

↓今日もお読みいだたき感謝です☆ 押してもらえると更新の励みになります♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

pagetop ↑

2016年 おせち&新年言至★

2016.01.08(Fri)

『暮らし』 Comment-Trackback(0)
新学期もはじまりましたが、遅ればせながら新年のご挨拶★



今年のお正月は、掃除中心(パパのみ)でした


というのも、私がつわりで寝たきり状態だったため、汚れが溜まっている箇所が多くあり


キッチン、お風呂、窓掃除など さすがA型の主人! 細かい作業も全部担当してくれました


おかげで気持ちの良い新年を迎えることができました♪


私は、年賀状とおせちのみ担当



まだまだ体力が回復しておらず、ゆっくりさせてもらいました




年末年始 忙しいような、のんびりしたような・・・・


今年のお正月も、家族3人で迎えました☆


おせち2
朝急いで詰めたので、あまり丁寧にはできませんでしたが・・・



おせち1



にほんブログ村 トラコミュ お正月の写真へ
お正月の写真





さあ、今年の新年言至は・・・・



『溜めない暮らし』


です。


モノ・家事・育児・時間・家計簿・・・・


後回しにしちゃいがちなもの。溜めると、もっともっと大変になる事柄ばかりです


昨年は、妊活&つわりで、全部溜めて暮らしてきました



今年は、出産も控えているので、溜める暮らしとはおさらばしたいです



そのために、こまめに動き、日々の暮らしを丁寧にしていくことが改めて大切だと思いました



出産まであと4ヶ月!整理整頓をし、家にあるものすべてを把握できるようにしていこうと思っています




今年は、不要なモノを少しずつ減らして


好きなものを少しずつ増やしていきたいと思っています



毎日をスッキリと気持ちよく暮らして行きたいと切に感じている日々でございます☆


今年も応援よろしくお願いします





★トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン

★トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいもの

★トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

★トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

★トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





+++ web内覧会 トラコミュ +++

★WEB内覧会*リビング

★WEB内覧会*ダイニング

★WEB内覧会*キッチン

★WEB内覧会*外観

★WEB内覧会*玄関

★WEB内覧会*洗面所

★WEB内覧会*ワークスペース




+++ 家作りトラコミュ +++

★家づくりを楽しもう!

★いえづくりのこだわり

★魅力ある家づくり...

★家づくりおすすめできる事・できない事




+++ 収納・片付け・掃除 トラコミュ +++

★>私のお掃除・片付け

★オススメ収納法・収納グッズ

★わが家の快適収納

★オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

★無印良品の収納 - MUJI -

★イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

★収納の法則




+++ インテリア・ファッション トラコミュ +++

★北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

★お気に入りのうつわたち

★北欧、暮らしの道具店

★無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

★シンプルな道具たち

★大人ナチュラルファッションが好き



+++ 丁寧な暮らし +++

★丁寧な暮らし

★シンプルで豊かな暮らし

★暮らしごと。

★毎日をつくるもの

★ミニマリストの持ち物





**ゆるのり**

↓今日もお読みいだたき感謝です☆ 押してもらえると更新の励みになります♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





pagetop ↑

おひつ VS 炊飯器

2014.04.22(Tue)

『暮らし』 Comment-Trackback(0)



4月から、主人の出張が多くなり


娘と2人だけの食生活となりました




朝2合炊いて、ずっと保温して


夜食べる時端の方がカリカリになったりして


美味しくないんです



冷凍すればいいということにもなりますが


私、ど~しても冷凍ご飯が美味しく感じられないんです・・・






そこで、先日、姉がおひつを買ったらしく




我が家もおひつなら解決するか!


しかし、とても高価なおひつ。



さて、本当におひつなら美味しいの?


電子レンジでチンしても美味しいの?



という疑問が湧いてきました




そこで、



我が家には曲げわっぱのお弁当があったではないか!


ということで、早速使ってみました



朝食べた後の残ったご飯を曲げわっぱに保管


そして、夜チン。



うん!美味しい!


というか、冷えていても美味しい




冷凍のご飯とは全然違います



ということで、購入決定



今いろいろと物色中♪





た、高い~!!




高い~!!





これなら何とか手が届きます

第一候補!




それにしてもおひつって高いですね~



とりあえず、購入するまで当分の間は、わっぱ弁当箱に詰めて保管することにします




*****************************************************************

** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

本日のピックアップ記事
           
 『「朝活」で掃除、と家事の時間を測ってみる』



前回の記事に引き続き、「朝活」を継続していらっしゃいます!


すばらしいです!


そして、何にどのくらいの時間がかかっているかを実際に計ってみたり



とても前向きで生活を良くしようと努力されている姿が素敵です!




いえしごと さん いつもトラックバックありがとうございます♪

 
↓是非読んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



*****************************************************************




↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ




pagetop ↑

本当の居場所

2014.02.19(Wed)

『暮らし』 Comment-Trackback(0)
今月の婦人之友の特集


『家も人も心地よい持ち方と暮らし』







「もの、時間、空間、お金、資源・・・それぞれのサイズが、

今の自分の家庭にふさわしいのかをたえず検討したい」


とありました。


生活をコンパクトにすることで毎日を軽やかに生きられる




その言葉を聞いて 


改めて我が家を見渡すと・・・


モノであふれている我が家





我が家は、見せない収納を心がけているので


ぱっと見は物が少なく感じますが・・・





いざ、納戸や引出にはモノがたくさん詰まっています





今回の特集の中で


『何をどこに置いたらいいかわからない』との相談コーナー




我が家も今そこでつまずいています


ある程度置き場所を決めて設計したつもりでしたが


いざとなると、量の問題や、生活スタイルもその時々で変わります



また、今回の婦人之友の座談会では、インテリアコーディネーターとか建築家がしつらえた家は、

ある意味ではお化粧の美しさ


とありました。



私も元々インテリアコーディネーターとして仕事をしてきましたが、


主婦になる前の仕事は『暮らし』を考ていない設計だったと思い返しています



特に家事導線・・・それぞれのご家庭での使い易さを考慮したつもりでいましたが


今となっては、いい提案ができていなかったなと悔やんでいます




そして、今自分のマイホームを建てて、お化粧は美しく出来上がったかもしれません・・・が


これからは我が家の『素肌』を美しく、居心地の良い空間づくりを楽しみたい




改めて、『モノ1点1点の本当の居場所』がどこなのか


そして、本当に必要なものなのかを丁寧に整理していきたいと思います





*****************************************************************
かぞくのじかん
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

本日のピックアップ記事
           
 『観察と摸倣の繰り返しで、習得していくもの。 』


2歳の子供さんのオウチ遊びの一コマ。


きちんと子供と向き合って、楽しく子育てをされているのが伝わってきます


こころが温かくなる記事です



 goopee さん トラックバックありがとうございます♪

 
↓是非読んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



*****************************************************************




↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ

pagetop ↑

▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

