
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

★洗面所がスッキリオシャレに、野田琺瑯&sarasaの洗剤詰め替えボトルにチェンジ★

2017.02.04(Sat)

『整理・収納』 Comment-Trackback(0)
洗濯洗剤の置き場って、結構迷います


あのカラフルなパッケージが生活感丸出しなのが嫌で


今までは、洗剤を戸棚にしまっていました



でも、いちいちとり出すのが手間で・・・



いいアイデアはないかと模索しておりました



ブログ村テーマ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪



ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所





我が家は粉洗剤と、柔軟剤 をメインに使用


時々、ニット用のウール洗剤と、漂白洗剤を使います



そして、ずっと迷っていましたが とうとう決断!



sarasa design storeさんから発売されている


ランドリーボトルの詰め替え容器を使うことに






私は、ホワイトのMサイズを選択




そして、シールも買いました


ちょっとお高い


そして、わかりにくい


我が家は週末はパパが洗濯担当なので、わかるかな~??



でも、使い慣れれば大丈夫だろうと・・・・



使い心地はというと・・・・全然使える♪

コンパクトなので、私の小さい手でも問題なく持てます




早速設置♪

洗剤ボトル8


スッキリしました♪



粉洗剤の詰め替え容器はコチラ






野田琺瑯です



洗剤ボトル4

開けやすさもOK



洗剤ボトル5

1Lで、485gの容量が入るのということです



市販の900gの洗剤は半分くらいでしょうか・・・


半分くらい残ってしまうので、2週間に1度の頻度で詰め替えるという手間はかかります


最後まで迷ったのは、





コチラ。


洗剤は重さもあるし、取っ手がついている方がイイかなと思い、


野田琺瑯に決めました



そして



棚は、無印の壁に取り付ける棚


ではなく、激似の商品をニトリで購入



タモ突板で、幅は60センチ


お値段 1990円! 安い!



ちなみに無印だと、大きさが44センチか88センチの2種類ですが

ちょっと大きさが合わないんです


お値段もちょっとお高い 2500円から3500円



ということで、今回はニトリの商品ですが、全く見劣りせず満足です

ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの



洗剤ボトル2

横幅も大きさも丁度よしで、OK♪




洗剤ボトル6


洗剤ボトル7


ほんと、スッキリして、気持ちいい♪


洗濯機の真上に設置できたので、ストレスなく洗剤入れまでの動線もバッチリ!


洗濯が楽しくなりました♪♪♪



ちょっと空間があるので、時計でも置こうかしらとも考え中です


候補を物色中です♡














**ゆるのり**

↓今日もお読みいだたき感謝です☆ 押してもらえると更新の励みになります♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ










pagetop ↑

★おもちゃコーナーをDIYで新設★

2016.01.23(Sat)

『整理・収納』 Comment-Trackback(0)
子供のおもちゃコーナー



どうしてもぐちゃぐちゃしてしまいがちなトコロです




我が家では、今までも場所を変え、棚を変え、色々と試してきましたが・・・




ダイニングの一角をおもちゃコーナーにしていました


今までは



カラーボックスを設置していましたが


大きさが不ぞろいなおもちゃ

娘も片づけにくそうで、結果いつも私が納める始末・・・・・



これは、教育的にいかんぞ!ということで



よし、DIYでピッタリの可動棚を設置しよう!となりました




おもちゃコーナービフォア

この棚の下の空間部分に棚を設置することにしました





色々さがしましたが、結局大きさピッタリに作るのが一番となり

そして、おもちゃのサイズが変わっても良いように可動棚をさがしました






棚板は我が家はホームセンターで購入(パイン無垢集成材にしました)





支柱はコチラ ホームセンターでも購入可能だと思います

サイズを合わせてカットしてもらい 自宅で組み立てるだけにしました






こういうのも素敵でしたが、予算の都合上アウト






おもちゃコーナー1
何もなかった空間に ピッタリ収まりました☆ デッドスペースもなくスッキリです♪





ごちゃごちゃしていたおもちゃ類を仕舞うと・・・




おもちゃコーナー4
一応おさまりましたが・・・・・・恥ずかしいくらい統一感が無く、グチャグチャですね!




色んなアイテムを使って、中も今後スッキリさせたいと思っています



ある程度分別できるのですが、結構かさばるので こういう中にエイッと入れるのもありかな

意外と子供は入れるだけの収納の方が仕舞い易いみたいです





子供も見やすくなったみたいで、後片付け頑張ってくれています


でも、このままでは見た目がうるさいので・・・


普段幼稚園に行っている間や、来客時の為にカーテンを設置することに


おもちゃコーナー9
こんなカタチのフックを



おもちゃコーナー8
ここに付けて



おもちゃコーナー3

1㎝の棒で簡単にカーテンを作りました
(ちょっとたわみますね・・・)




生地はartek風のモノに♪ 安く仕上げました






子供が帰宅後は自分で取り外して使っています



今娘は、4歳。自分の部屋で遊ぶのは、小学生になってからぐらいですかね


先は長いので、まだまだ改善させていきたいです☆


おもちゃ整理 結構悩んでいる人多いですよね



参考にしたいと思います☆↓
にほんブログ村 トラコミュ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納


にほんブログ村 トラコミュ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋





+++ web内覧会 トラコミュ +++

★WEB内覧会*リビング

★WEB内覧会*ダイニング

★WEB内覧会*キッチン

★WEB内覧会*外観

★WEB内覧会*玄関

★WEB内覧会*洗面所

★WEB内覧会*ワークスペース




+++ 家作りトラコミュ +++

★家づくりを楽しもう!

★いえづくりのこだわり

★魅力ある家づくり...

★家づくりおすすめできる事・できない事




+++ 収納・片付け・掃除 トラコミュ +++

★>私のお掃除・片付け

★オススメ収納法・収納グッズ

★わが家の快適収納

★オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

★無印良品の収納 - MUJI -

★イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

★収納の法則




+++ インテリア・ファッション トラコミュ +++

★北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

★お気に入りのうつわたち

★北欧、暮らしの道具店

★無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

★シンプルな道具たち

★大人ナチュラルファッションが好き



+++ 丁寧な暮らし +++

★丁寧な暮らし

★シンプルで豊かな暮らし

★暮らしごと。

★毎日をつくるもの

★ミニマリストの持ち物




★トラコミュ 北欧好きのお買物マラソン

★トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいもの

★トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

★トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪

★トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪





**ゆるのり**

↓今日もお読みいだたき感謝です☆ 押してもらえると更新の励みになります♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


pagetop ↑

洗面所のプチ模様替え

2014.07.03(Thu)

『整理・収納』 Comment-Trackback(0)

夏風邪 ひいちゃいました


ということで、更新がかなり滞っておりました



風邪はなんとか回復したのですが、



最近不妊治療を再開し、ホルモン治療をしているせい?



どうしてもPCに向かう気力が無かったここ数日でした



しかし、いつまでもこのままではいられない!


エネルギーを貯蓄したので、やる気スイッチON



またブログ頑張ります♪





ということで、洗面所のプチ模様替えをしました♪



洗面所模様替え

無印の木製コートハンガーを置きました



4548718499410_180.jpg
※画像お借りしました

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪





今までは1階の納戸に置いておりましたが



ちょっと試しに移動してみましたが


これが結構使い勝手がいいです!



次の日に着るものや、ジーンズなど毎日洗わないものの仮置き場として大活躍中






下部分のプータルフリンパルハートの生地の下はおむつ入れです



にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック





愛用中の掃除機


合わせてスタンドもおススメです!




洗面所模様替え2




新婚当初に買ったこの木製ハンガー、

納戸やクローゼットの中などあまり日の目を見なかったのですが

ようやく人が良く通る場所に来た という感じです


そして、棕櫚のほうきと塵取りも掃除機のお隣にきたことで、使用回数もアップしました♪



我が家は7玉 持ちやすく掃除しやすいです

手軽にしたい方は5玉くらいでもいいかもです

このセットいいですね♪




単品だと、窓の桟や網戸のハタキ、車内の掃除などにとても重宝するコチラも便利

ちょっとづつ揃えていきたいです♪



そして、ずっと欲しかった洗面所のティッシュケース


ティッシュケース2
ようやく決まりました♪


白い洗面台によく合います

シンプルで主張しすぎず良かったです


主人は当分気が付かなかったです(笑)



ティッシュケース1
白いアルミのケースに木蓋が素敵です♪



爽やかな色もあるので、洗面所のアクセントにおススメです




にほんブログ村 トラコミュ トイレ・洗面所のインテリア♪へ
トイレ・洗面所のインテリア♪





*****************************************************************

** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

本日のピックアップ記事
           
 『 梅 』

梅の季節


そうそう、重~いですよね(笑)

我が家も家の中に梅の香がいっぱいになり


あの香りが、やらなくちゃ! 腐っちゃう!


という焦りと不安を掻き立ててます


「かぞくのじかん」の良い使い方をしてらっしゃいます


是非、たくさんの人に読んでもらって一人でも多くの人に愛読者になってもらえると嬉しいです♪


hakoさん♪ トラックバックありがとうございました。また参加してくださいね♪


 
↓是非読んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



*****************************************************************




↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ




pagetop ↑

1週間の掃除予定表

2014.05.28(Wed)

『整理・収納』 Comment-Trackback(0)
前回に引き続き、掃除のお話し・・・


前回の記事 「毎日の掃除予定表」にそって寝る前にこの状態にしておくようにしています



我が家の起きたての家

起きたての家3
キッチンが朝この状態からスタートできると、とても気持ちがいいです

起きたての家2
起きたての家1
スーパー主婦 山崎美津江さんの婦人之友昨年の2月号で紹介されました

洗い終わったらシンクと洗剤置き場を洗い、タオルで拭きあげる

今までできない日が多かったですが、最近になってようやく定着してきました





毎日の掃除に加えて、場所を変えて毎日丁寧に掃除をします


やることをきちんと決めておくことで集中して能率良くお掃除ができます




月曜日 冷蔵庫整理 お風呂と洗面の排水口 生ごみ処理機掃除 パンくずトレー洗う

火曜日 主婦コーナー 書類整理 不燃ごみ箱掃除

水曜日 外回り草取り ポストの上を拭く 玄関ドア 玄関床拭き プラゴミ箱掃除

木曜日 冷蔵庫整理 お風呂と洗面の排水口 可燃ごみ箱掃除

金曜日 お風呂掃除 おもちゃ整理 資源ごみ箱掃除


土曜日 下駄箱掃除 ウッドデッキ掃除 窓ふき

日曜日 キッチン換気扇掃除 家全体網戸ハタキかけ 家全体掃除機 



結構大変かな とも思いましたが、やってみるとそこまで時間もかかりません

溜めると、倍以上の時間がかかってしまいますよね

新しい汚れならサッと落ちます!



私は朝4時に起きて 朝仕事終了時刻の9時までに終わらせるようにしています


しかし、まだきちんと決めてから日にちが経っていないので、体調や予定でできない日もあります

そんな日は繰り越して次週するか、空いた時間にやるように心がけています



娘もまだ一人遊びがなかなかできないので、9時になれば娘と外遊びに出る

という風に決めています



私の一日は朝どれだけ集中して仕事ができるかにかかってきます



特に食事の下ごしらえをどこまでしておくかで夕方のバタバタ度が変わります

下ごしらえをしていなければ、夕食の時間がずれて睡眠の時間もずれて

娘の生活リズムが狂ってしまい、結果私の時間も狂ってきます



この予定表どおりに動くことで、夕方バタバタしなくなりました


まだまだ改善する箇所もありますが、毎日続ければ汚れはたまりません


これで、年末の大掃除が大幅に楽になってくれることを願っています



皆さんも一度真剣に毎日やる掃除について考えてみてはいかがでしょうか♪





***愛用中アイテム***


オシャレなスポンジです



キッチンタワシ
今日は1週間の丁寧掃除予定表


まな板 新築のお祝いで頂きました♪



参考にしているトラコミュです↓
トラコミュ
丁寧な暮らし

トラコミュ
時短家事の工夫

トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!




*****************************************************************

** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

本日のピックアップ記事
           
 『週末の作り置きで夕食準備20分 』

おお~すごい~!!


と、思わず声が出てしまった素晴らしい記事です!


栄養のバランスも考えられていて、圧巻です!

あれだけの常備菜をサッと作れるようになりたいものです(#^.^#)


私の憧れ 魔法使いのオズさん♪ いつもとても参考になる素敵すぎる記事ばかりです!


 
↓是非読んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



*****************************************************************




↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ

pagetop ↑

毎日の掃除予定表

2014.05.24(Sat)

『整理・収納』 Comment-Trackback(0)


忙しい暮らしの中での毎日のお掃除


皆さん計画を立てて行っていますか?




私はというと・・・


「汚れたらやる」


という生活になってしまっていました




しかしそうなると、汚れた所が目についた時




忙しくて、すぐにできない→汚れたところが増えていく

→追い込まれてしまう→何から手を付けていいかわからない



そんな感じの毎日を送る結果になってしまいました




やはり、計画的に日々を過ごし、汚れを溜めないことが


毎日を楽しく暮らせるコツのような気がします


トラコミュ
時短家事の工夫

トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!





そこで、毎日の掃除予定表を作ってみました




今日はまず 『毎日すること』 を公開します


キッチン  家電を拭く 電子レンジの中を拭く 
       レンジまわり シンク 壁面を拭く 蛇口の乾拭き 排水口をきれいに
洗面所   洗面台をスポンジで洗う・蛇口・鏡を拭く・床掃除
LDK     掃除機をかける・カウンター類の埃とり 網戸の埃とり
トイレ    便器をブラシでこする 便器拭き 床を拭く
浴室    浴槽を洗う・床/蛇口/シャワーホースを洗う
玄関    ほうきで履く


どうでしょうか

出来そうでなかなかできないかもしれません・・・


しかし、


毎日これができていると最低限のキレイさは保てます



1日24時間あるうち、このくらいやる時間くらいは取れます!


意外と時間はかかりません





私は、これを一覧表にしてみました


そして、目につきやすいけれどインテリアの邪魔にならない


冷蔵庫の側面に貼ってみました



掃除予定表
普段は冷蔵庫には何も貼らない主義なんですが・・・

プリントがいっぱい貼ってあると運気が下がるとかいいますよね?


掃除予定表2
見なくても自然にできるようになるまで貼っておくつもりです



そして、夜寝る前には全てのモノを定位置に

キッチンと、ダイニングテーブルの上には何も置かないようにすることが

朝気持ちよくスタートさせるコツです!



『汚れを溜めない暮らし』 に今日からチャレンジ!です


トラコミュ
掃除・片付けのコツ





***愛用中&検討中の掃除アイテム***


棕櫚のはたき

棕櫚のほうきは我が家でも愛用中ですが

このはたきは、高いところにも手が届くので網戸などのほこり取りにも役立ちそう

購入検討中です




他にもセットなどもあります





ハンディモップ

見た目がオシャレなので、見えるトコロにも置いておけそう




本当にラクです!!!


我が家ではなくてはならない掃除機となりました


ちょっとこぼしたらすぐに掃除機がかけれる手軽さ


小さい子供がいる家庭にはもちろんペットがいる家庭にもおススメです


ダイソンもイイですが、私は紙パック式が良かったので・・・


その代り、カーペットには不向き&細かいほこりは取れないかも・・・

なので週一で本当の掃除機を家全体かけています
(2台持ちしなくていいという点ではダイソンが良かったかなとも思います)

でも、我が家ではマキタの掃除機で十分♪ 本当におススメです!




次回は、1週間の掃除予定表です お楽しみに!

*****************************************************************
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **
トラコミュを作りました♪
どんどんトラックバックお待ちしています




** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

*********************************************************************



↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


banner.gif
↑ポチッと押していただけると嬉しいです♪





pagetop ↑

▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

