
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

我が家の大掃除計画

2013.12.23(Mon)

『住』 Comment(1)Trackback(0)

スーパー主婦の放送で山崎さんが


『結局は、汚れをためないこと』


と、一言で完結されました




新居で暮らしはじめて1年


最初は「絶対に汚れをためないぞ~!この状態をキープするぞ~!!」


と、意気込んでいた私。


でも・・・


わかってはいるんですけどね。



なかなかそうはいきません



ということで、結局今年も大掃除です





我が家では、一応大掃除予定表をつくりました。


パパ担当はコチラ

・換気扇
・窓・網戸
・天井
・玄関
・外回り


ママ担当はコチラ

・浴室
・壁拭き
・トイレ
・衣類
・食器棚
・冷蔵庫の整理
・照明




ざっと、こんな感じ。


まだ娘が小さいので、日程は組まず


できる時にできることからやってみよう


ということになりました



昨日は、さっそく私はお風呂掃除、パパは換気扇掃除をしました




娘が昼寝をしている2時間という制限時間のなか


2人で集中してやりました




お風呂も、浴室カウンターの下とか、浴槽の側面の一番下とか


普段目につかないところを見ると、結構汚れが溜まっていました


そして、なんとカビも生えている箇所もあり結構ショックでした!



1年目に気が付いて良かった~




私の愛用掃除道具






来年は、先日の放送にもありました、丁寧掃除予定表を上手に利用して、

大掃除をしなくて済むようにしたいと思います



*****************************************************************
かぞくのじかん
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

本日のピックアップ記事
           
 『大掃除リスト作成 』

新しく参加してくださった方です


ブログタイトルは 『日々のあれこれ』


北欧インテリアがとてもセンス良いです♪


そして、家計簿も婦人之友社の家計簿をつけていらっしゃいます!


素晴らしい!



そして、今回の記事は大掃除がテーマ♪


終わったらスタンプを押すというのがかわいい♪


これなら子供にも手伝ってもらえそう!


私もモチベーション上がってきました~!!



とても参考になる記事です!


 yukananasukeさん トラックバックありがとうございます♪

 
↓是非読んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



*****************************************************************




↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ




pagetop ↑

『1日15分整理』 洗面室

2013.07.25(Thu)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
今日の『1日15分整理』

洗面室です

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪



まずは、我が家の洗面室


洗面2
これは、入居前に撮影したもの

何も置いていないのでスッキリしています



洗面1
この扉の中にいろいろ詰め込まれています


ビフォア洗面
詰め込みすし詰め状態です

洗面収納ビフォア1
今日は、その中でも使用頻度の高い場所
私の化粧類のカゴ整理をしたいと思います


洗面収納アフター1
一応、終わりました
左のカゴには化粧類 右のカゴはドライヤーやヘアアイロン パパの髭剃りも入っています


ドライヤーホルダーを検討中です
棚の内側にも取り付けられるので・・・
でも、この扉のタイプが取付可能かどうか・・・

付けられたら、右のカゴが不要になるので、すっきりしますよね

化粧類
今は子育て中で、毎日の化粧も簡単に済ませちゃいます
ファンデーションと眉毛を描くくらい(笑)
基礎化粧品も安いのを使用しています
後々に肌に出るのか?ちょっと不安です

整理するカゴも100均で揃えております

今後使いやすいものなどいろいろ調べて行きたいと思っています

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



~掃除道具のご紹介~

この洗面所の大きい鏡 掃除が大変そうですが

我が家で長年愛用している


激落ちくん ミトン これがいいんです♪

ちょっとだけ水をつけてさっと一拭き

そして反対側で仕上げの一拭き

これだけでキレイになります♪


窓類も全部これでやるとキレイになります

テレビも冷蔵庫なんかもさっとキレイになります

愛用しています♪ おススメです♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


↓いつもたくさんのクリックありがとうございます。1日1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

『1日15分整理』 コンロ下引出収納編

2013.07.22(Mon)

『住』 Comment(4)Trackback(0)
今日の整理収納は

昨日に引き続き、キッチンの引出収納


今回は、コンロの一番下の引出収納です




コンロ下下段収納ビフォア
コンロ下下段収納アフター

我が家の中では、割と整理されている方のスペースでしたが

モノを全部出すと、小さいゴミも結構ありましたし、

時々しないと、いけませんね

サランラップのストックが多くあり、

銀行や頂きものも多々あり使いきれていないので

何個かはバザーに出す用にしました

結構スカスカになってしまいました

理想的な7割収納ですね

右下に見えるのは、フリーザーパックの使用後のものです

キレイなものは、再利用もできます

よく使うのは、外出時の使用済みおむつ入れとして再利用しています


キッチンカウンター

カウンターをパシャリ。


*** 今日のインテリアアイテム ***


布巾ハンガー 重宝しています♪


野田琺瑯 ケトル いいアクセントになってくれています♪


ゴミ箱 絶対おすすめ♪ 我が家は30Lを使用しています


スタッキングできるゴミ箱 おしゃれです



生ごみ処理機 我が家には欠かせません必須アイテム

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 大人の シンプル雑貨 の紹介へ
大人の シンプル雑貨 の紹介


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ









pagetop ↑

『1日15分整理』 キッチン引出編

2013.07.21(Sun)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
今日の15分整理は

キッチンの引出しです



キッチン引き出し

まずはBefor・・・
引き出しビフォア

そしてAfter
引き出し
缶切りが二つあったり、割りばしが入っていたり・・・

やはり、改めて全部出してみると、使っていないものが多く入っていました

詰め込みすぎていると、家事の能率がとっても下がります

探す 『 間 』 が生まれてしまいます


ぱっと見て、必要なものがすぐ目にはいるように整理していこうと思いました


普段使わないものは、また別のところに置き場所を作りたいと思います

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪




焦げた、木製のへらは買い替えたいもののひとつ


色々調べております













やはり、スキャンウッド、素敵です

見てると欲しくなりますね


ついでにも一つ、今欲しいモノ



アイスコーヒー用

しそジュース用に欲しくなりました


横置きができるので・・・色別にするとかわいいかな~

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


トラコミュ
シンプルな道具たち


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

我が家の玄関 『1日15分整理 玄関収納』

2013.07.19(Fri)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
『1日15分整理』

今日は 『玄関収納』 です


我が家は縦長な玄関です

玄関全体

玄関入ってすぐ右手に収納があります


まずは、Before
玄関 Before
お恥ずかしながら、ゴチャゴチャしています


玄関 After
そして、After

・履いていない靴
・サイズアウトした娘の靴
・ガーデニング用品

これらが不必要でしたので

納戸に納めました

今日は全てを出さずに、不必要なものだけを取り除く

ということに集中しました

なので、もう少し時間があれば棚一つづつ

一拭きしたかったです

でも、一度整理してあると後の掃除が楽ちんです♪

少しの時間で取り掛かれるのでやる気がでます!


トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


スッキリと片付いた玄関は気持ちがイイです♪
 ~プチweb内覧会~

鏡
ファブリックパネル
春夏向けでBIRDLANDのホワイトを今は飾っています
秋冬は Almedahlsのキツネとブドウに変えています


玄関ドア
ホワイトシルバーの玄関ドア シンプルです♪

にほんブログ村 トラコミュ 魅力ある家づくり...へ
魅力ある家づくり...



****我が家のインテリア 今日登場したアイテム****




大好きな鏡
素材は竹ですが、ナチュラルな雰囲気にもぴったりです
和でも洋でもいける!アジアな感じもあるオールマイティーな鏡です


黒もあります


ファブリックパネル
私は自分で作りました

生地と


木製パネルを購入

私は、裏は見えないので、画鋲で適当に止めています


他にもTEORIブランド好きなアイテム





シンプルで飽きのこないデザイン

長く愛用できそうなのでどれも欲しいです


トラコミュ
大人の シンプル雑貨 の紹介

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

