
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

今日の晩ごはん&常備菜

2013.03.31(Sun)

『晩ごはん』 Comment(1)Trackback(0)
今日のメニュー☆
・生姜焼き
・根野菜の煮物
・酢の物
・豆腐とレタスのスープ
です

DSC05146.jpg


DSC05149.jpg

DSC05145.jpg


体調を崩して以来、消化の良い食生活がずっと続いていて、ようやくいつもの食生活に戻りました。

胃腸って本当に大切。




久々に常備菜も作りました
DSC05144.jpg
いつも作る野菜の刻み
今日は、キュウリ、大根、ニンジンです。
塩もみだけしておいて、ここから
酢の物や、キャベツを加えてサラダなどに変化させます。
マヨネーズとコーンを入れてコールスロー風にしたり
どっさり野菜が手に入ったときにひたすら刻んでおきます。


DSC05124.jpg
根野菜の煮物
野田琺瑯 愛用しています♪



食欲が湧かないというのは人生がつまらないですね。

食事を美味しくいただけるということは、人間にとって「生きる」ために必要で、幸せなことなんだなと痛感しました


これから先長い人生、毎日美味しくお食事がいただけるように身体を大切にしていこうと思います


↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

我が家のキッチン

2013.03.30(Sat)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
毎朝 『ゼロの状態』 からスタートできるように心がけています

DSC05121.jpg
できるだけシンクの上に何も置かないように気を付けています

DSC05122.jpg
寝る前にシンク内をタオルで拭いて寝ています

朝起きたときに、やる気になりますよね♪

『とりかかりやすく整えておくことが大事』
家事がスムーズに始められるかどうかは、前の家事が終わったときの状態で決まります。
すぐにとりかかれるように整えておくのがコツ
(婦人之友2013年2月号より)

DSC05123.jpg

最近購入したお気に入り♪

布巾掛けがなかったので、探していました。



オシャレで見た目もいいし、移動がさっとできる。

そのままバルコニーに持っていけて、天日干ししたいときもラクラクです♪♪


朝気持ちよく一日をスタートできるようにするには、ちょっとしたことの積み重ねですね。



↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

4分の3で暮らそう

2013.03.28(Thu)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
婦人之友 4月号 




今月の特集は、4分の3で暮らそう です。

持ちすぎ、使いすぎていませんか

との一言に、おもわず、「うっ」となります。

いつも婦人之友には「うっ」と言わされてしまいますね・・(笑)

私は、捨てられない女の代表みたいな存在です。

紙袋や、ちょっとしたプレゼントにいただいた包装紙。布の端キレ、

サランラップの芯なんかも、子供がおもちゃにするかも と思ってとってあります(笑)

そして、莫大な衣類。


独身時代が長く、そのとき買ったものは今ではとても買えないような高価なものもが多く、ついつい捨てられません。

今の家事中心の生活ではとても着れるものは少ないですが、もしかして将来復帰するときに着るかも。。。

とか、スーツなんかは、いざという時に買い替えるのは無理なので、やはり捨てられません。


でも、減らせ減らせ!と言われるんではなく、4分の3に減らせ と言われれば、

なんとなく、じゃあ・・・という気になりませんか?

簡素でちょうどいい暮らしをしたいと常日頃から願ってはいるけれど、なかなか手が付けられません

この本では、

「具体的になんとなく過ごしてしまう時間、使いにくいと感じる置き場など、不都合と感じているところを見直すことから始めてみてください」

おお~そうですよね。


見直しポイント

・同じアイテムがいくつもある。

・何年も使っていないものがある

・ストックが多い

・店頭で安売りを見ると、在庫が思い出せなくて買ってしまう

・収納スペースが満杯になっている

結構当てはまります。

本当に必要な数だけ持つことって、簡単なようで難しい

物を把握することで、すっきり暮らして、探す時間を減らしたいです


できることからちょっとずつしてみたいと思います



↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村










pagetop ↑

ノロウィルス感染?!

2013.03.26(Tue)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
ノロウィルス 感染してしまいました

しかも 家族全員で・・・

まず娘がかかり、翌日に私と主人が・・・


私は比較的軽かったですが、主人は会社を金土と休み、病気での三連休となりました


こんなことははじめてだったので、消化のいい食べ物って難しいですね

おかゆ うどん おかゆ うどん の繰り返ししかできなくて、

普段の食生活が、脂っこいものが多かったんだな~と再認識させられました。

この機会に消化のいい食べ物を少しお勉強できたらいいなと思います。


こんな季節の良い時期に外出できないのはもったいないですね。。。

皆さん、手洗いうがいしっかりとして、お気を付けください




↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



pagetop ↑

お好み焼き♪

2013.03.22(Fri)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
我が家では月に2~3度お好み焼きをします。

焼くのはパパです。

これが美味しいんです。

結婚したときから作り始めましたが、5年目の今ではプロ並みです。

店で食べるより美味しいときもあります。

DSC05045.jpg
我が家は広島風です♪♪

DSC05047.jpg

お気に入りはチーズ入りです。

イカ天を入れるとものすごく美味しいです。

子供にはちょっと味が濃いので、別で関西風を作ってあげています。


お好みパーティー♪楽しいひとときです♪♪

↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

今朝のパパお弁当

2013.03.21(Thu)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
いつもの朝・・・とはいえませんでした。

昨晩、娘が突然嘔吐下痢になってしまい、もしかしてロタウィルスかも。。。

とう心配な一晩でした。

でも熱も出なかったし、朝は機嫌もいいので、とりあえず一安心です。


DSC05048.jpg

ほうれん草のごまあえ
大根にんじんきゅうりの酢の物
生姜焼き
ウィンナー
玉子焼き

です

パパも洗濯物を干してくれたり、掃除機をかけたりして出勤してくれて大助かりです

感謝して一日を過ごしたいと思います



↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

晩ごはん 焼きすぎた秋刀魚

2013.03.20(Wed)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
昨日ではありませんが、とある日の晩ごはんです。

さんま
ちょっと予定が狂って、すぐに食べられなかったので、はらわたを出して焼きました。
少し焼きすぎましたね。
我が家はIHなのですが、やっぱりガスの時のほうがふっくら美味しく焼けていた気がします。
DSC04909.jpg

DSC04908.jpg
にんじんのきんぴら風。
最近よく作ります。

DSC04907.jpg
ポテトサラダ
これは友達に教えてもらったレシピで、美味しいです。
具を塩もみした後軽く炒めるんです。なので、味がしっかりつくのでマヨネーズの量が少なくて済みます。
炒めるときにニンニクパウダーを少しふるとまたさらに美味しくなります。

DSC04906.jpg
いつも登場します。
冷奴納豆かけ

DSC04913.jpg
わかめと春菊、豆腐、油揚げ の味噌汁です。
野菜が少ないけど海藻が取れるのでOK

今日も感謝で頂きました~

↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

お昼ごはん

2013.03.18(Mon)

『お昼ごはん』 Comment(2)Trackback(0)
DSC04873.jpg

DSC04871.jpg

なんてことない休日のお昼です。

助六寿司ですね~

うどんに天かすを入れると美味しくなりますね。
それにわかめなんていれたら食べに行ったみたいなうどんが食べられます。

これは買ってきたお寿司ですが、今度のもより会でお稲荷さんをつくることになったので楽しみです。



↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

ORIGO と OHAGI

2013.03.17(Sun)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
ちょっとブレイク。

おはぎを買ったので、娘と分けながらいただきました。

昼下がりのほっこりタイム。

DSC04882.jpg





まったりしたティータイムによく合います。

気分もまったりほっこりします。




↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

今日のお弁当

2013.03.16(Sat)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
DSC04952.jpg

・から揚げ
・レンコンきんぴら
・玉子焼き
・ひじき
・ピーマン炒め

です。

最近、玉子焼きの味付けを少し変えてみました。
砂糖を多めに入れてみました。

主人に「今日の玉子焼き違った?」って聞いたら「いつもと変わらないよ」って言われました。

なんじゃそりゃ。

味わってるのかな?

変わらないなら、薄味のままで。健康第一♪


↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

お弁当

2013.03.14(Thu)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
DSC04918.jpg

いつも残り物ですが
残さず食べてくれる主人に感謝です

↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

晩ごはん 和風から揚げ

2013.03.14(Thu)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
晩ごはん献立

・和風から揚げ
・ひじき煮
・れんこんのきんぴら
・豚肉とキャベツとピーマンの炒め物
・豆腐とわかめの味噌汁
・ごはん


DSC04950.jpg



DSC04945.jpg
和風といっても、大根おろしをのせてポン酢をかけただけなんですけどね。
今日のから揚げは上新粉で揚げました。
カラッとして上品な味に仕上がります。
上新粉なら油吸いも少ないみたいなので、ヘルシーです。

DSC04946.jpg
豚肉とピーマンとキャベツの炒めもの
酒大匙3、しょうゆ・砂糖・オイスターソース各大匙1 で水溶き片栗粉でとろっとさせました。
甜麺醤を入れても美味しいかもしれません
ちょっと濃い味でしたが、お弁当にも最適です

DSC04941.jpg
ひじき煮
子供が生まれて、定番になりました。
娘はひじきの中の煮ぬき大豆が大好物です。

DSC04939.jpg
れんこんのきんぴら
スーパーの見切り品だったので、すぐに調理。
そんなに色も変わってないので良かった^_^


今日も美味しくいただきました~
感謝です♪

↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

昨日の晩ごはん

2013.03.13(Wed)

『晩ごはん』 Comment(2)Trackback(0)
今日の献立
・さわらのフライ
・ごぼうとはんぺんの団子揚げ
・高野豆腐の含め煮
・にんじんグラッセ
・サラダ
・お味噌汁
・ごはん

です

DSC04862.jpg

DSC04852.jpg

ごぼうとはんぺんの団子揚げは本を見て作りました。
ちょっと油っぽかったけど美味しかったです。

DSC04851.jpg
さわらは今とても美味しい季節。
ふっくら美味しかったです。

DSC04859.jpg
高野豆腐は、私は甘くて小さい頃から大好きな一品。
だしが美味しいと味がぐっと良くなります
自分で作ると、こんなに砂糖入れるんだ~とも思いますが、汁が結構残るので、飲まなければ大丈夫ですよね

DSC04855.jpg
にんじんグラッセ
コイン型に切ることはあまりなかったんですが、面取りをすると味もしみこみやすいし形もキレイに見えます
面取りした部分はお味噌汁に入れます


野菜サラダは、ドレッシングを手作りにしたのですが、しょうが汁とレモン汁、しょうゆとお酢で作りました。
とっても美味しくて、主人が珍しくサラダをおかわりしてくれました)^o^(




今日は一日雨で、憂鬱な気分になりますが、そろそろ夕飯の準備に取り掛かろうと思います。



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




pagetop ↑

晩ごはんはカレー

2013.03.11(Mon)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
昨日の晩の晩御飯はカレーでした

忙しい日曜はカレーなど平日に作り置きしていたものなどや、鉄板焼き、鍋が中心です



DSC04782.jpg

野菜をごろごろいれたカレー

DSC04797.jpg

副菜はツナときゅうりのマカロニサラダとかぼちゃの甘煮


一日家にいないと、下ごしらえもできませんし、こんな時常備菜が助かります

今日は常備菜がなかったので、ぱぱっと作れる副菜でしたが、

これからちょっとづつでも常備菜を勉強したいと思います


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

震災から2年 わたしたちができること

2013.03.11(Mon)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
今日で震災から2年がたちます

あの日、私は妊娠中 安定期にはいったばかりのころでした

家であの現実と思えない、映画の世界のような恐ろしい津波の映像を見ていると、

心臓がドキドキして、自分の体の中で心臓が走り出すほどの心臓音がして、気分が悪くなりました

あの日のことは今でも鮮明に覚えています。

あれから自分でも何かできるか考えましたが、街頭の募金をするだけで、実際の活動はなにもできませんでした



その後友の会に入会して、被災地への支援を精力的に行っている友の会の方たちの姿を見て

ああ、自分無力だったな~ちょっとの募金で満足していたな~と反省。

友の会では皆、手を動かし、鍋帽子や手作りのお茶菓子を送ったそうです。

物の支援だけでなく、人と人との交わりで心を届けたいと友の会の会員の方がおっしゃっていました。

今でも仮設住宅に暮らしていらっしゃる方に何かできることはないか、今年度からは私も手を動かし、少しでも支援ができればいいなと感じています。


無題

節電効果もあり、時短生活にも役立ちます 

まさに魔法の鍋帽子です


東北の方たちに少しでも多くも笑顔が戻りますように



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村






pagetop ↑

ミモザ

2013.03.11(Mon)

『お花のこと』 Comment(0)Trackback(0)
ミモザをいただきました♪♪


お気に入りの花瓶に活けました

かわいいです♪♪


DSC04632.jpg



黄色い小さい花が何ともいえません

暖かくなってきてそろそろ我が家でもガーデニングをどうしようかと悩んでいます

今現在は何もしていません

近所にとても丁寧に上手にキレイにガーデニングされているおうちがあり、通るたびに気持ちが安らかになります


「お花を育てることは女性の品格をあげる」と聞いたことがあります

品格アップさせたいですね(*^_^*)



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


pagetop ↑

紅梅とお雛様

2013.03.09(Sat)

『お花のこと』 Comment(1)Trackback(0)
DSC04665.jpg

梅の季節ですね~

我が家でも昨年が初節句でしたが、今年もお雛様をキレイに飾らせてもらいました


大きなひな人形ではありませんが、小ぶりだけれど品のいいお顔のを選びました

お内裏様の着物の色が金色で、それもとても品のいい金色です。

お雛様もピンクですが、きつくなく、桜色の春らしいいい色だったので気に入って決めました。


今年は2月中旬ごろにだしましたが、いつ頃しまえばいいんだろうか?と思い調べてみますと、

『ひな祭りを過ぎたら、人形が嫌う湿気を避けて3月中旬の晴れの(乾燥している日)にしまうとよい、とされています。』

とのこと。

あと1週間くらいですかね?

ひな人形の季節はとても短いですね

短いからこそ、いいな~と思うんでしょうか?


自分のお雛様は、3姉妹の末っ子ということもあり無いんです・・・

なので、娘のを買う時にとてもわくわくして、自分のものを選ぶみたいに楽しかったです

決して高価ではありませんが、毎年丁寧にお雛様出して、娘の健康と幸せをお祝いしたいと思います。


しまうまであと少し、もう少しこの梅の季節を楽しみたいと思います♪♪

この紅梅は、先日の友の会の生活講習で先生が持ってきたお花を、帰りに皆で分けるのです。

家を建ててからは、この持ち帰りのお花が楽しみでしかたありません。

今回はとても素敵な色の紅梅があったので、狙って頂きました

お雛様ととても合うので、お花もお雛様も引き立てあいながら一段と素敵に見えます



↓クリックありがとうございます 更新がんばります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

pagetop ↑

朝ごはん TEEMAのカップと一緒に・・・

2013.03.08(Fri)

『朝ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今朝は昨日のムニエルのタルタルソースにツナを入れてトーストにぬりぬり。。


DSC04761.jpg

DSC04766.jpg
ぬりぬり。


先日購入したTEEMAのグレーのマグが主人のお気に入りです







レッドも限定であるみたいです。いつか欲しい・・・

でも限定だから、今すぐ買わないといけないですかね・・・・



↓ クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

pagetop ↑

主人のお弁当

2013.03.08(Fri)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
お弁当

いつも、前の日の残り物を詰めるだけなんです

あと卵焼きやウィンナーを焼いたり それくらいです

それでも、主人はいつも『美味しい』と言ってくれます

『職場で頼んでる宅配弁当と比べると美味しい』だと思いますが・・・・


DSC04757.jpg


DSC04756.jpg
鶏そぼろ丼(卵なし)

主人の弁当箱

『象印のランチジャー』


3年以上愛用しています。昼もごはんが温かく、美味しいみたいです



↓クリックありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

pagetop ↑

今日の晩ごはん

2013.03.07(Thu)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日の晩ごはんです

DSC04742.jpg

・鰆のムニエル
・カレーナムル
・春菊のごまあえ
・冷奴納豆のせ
・すき昆布の酢煮
・玉ねぎとサツマイモのお味噌汁
・ごはん

です

DSC04737.jpg

さわらのムニエル 鰆は柔らかくてあっさりした味わい
卵がスーパーで10個100円でお買い得だったので、ムニエルにしました

DSC04732.jpg

カレーナムル
婦人之友 3月号にレシピが掲載されていました。
先輩会員の方が、作って美味しかったとおっしゃっていたので、早速作ってみました
もやし250gに対して、カレー粉が小さじ1なのですが、結構ピリッと効いていておいしかったです
明日のほうが味が馴染んで美味しいかもしれませんね
お弁当にもGOODかも♪

DSC04731.jpg

春菊の胡麻和え
春菊大好きです。鍋に入れたり、お吸い物に入れたりする以外あまり調理法が浮かばないのが春菊ですね

胡麻和えは大抵ほうれん草を使っていますが、春菊も風味が良くておいしく出来上がりました
柔らかいので1歳の娘もたくさん食べてくれました

DSC04726.jpg

すき昆布の酢煮
先日、友の会の生活講習という料理を教えていただく講座で習った一品です。
すき昆布は気仙沼産のもので、なかなか手に入らないらしいのですが、友の会の消費という売店で販売されていました。
ちょっと煮すぎてクタクタになってしまい、ちょっと失敗かな?
味はとても美味しく出来上がっています。

DSC04735.jpg

いつも、あと一品足りないっていう時に作っています。
納豆の上にかかっているのは、ちりめんです。


今日は昼間ずっと出かけていたので、さっと作れる料理にしたかったのですが、これも、これも・・・とつい作りすぎてしまいました。

主人も美味しく食べてくれました。

感謝ですね



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村






pagetop ↑

今朝の朝ごはん

2013.03.06(Wed)

『朝ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
朝ごはん

皆さんはパン派ですか?ごはん派ですか?

私はごはん派なんですが、主人がパン派 というか、朝はパンじゃないと食べられない という事を、結婚してから知り、結構なショックを受けたものでした。

私は朝おいしいお味噌汁をいただくことで一日の活力になると育てられてきたので、結婚したらおいしい味噌汁を作るぞ~!!と意気込んでいました。


今では夫婦別の食事をしています・・・

といっても、現実は朝のお弁当の残りや、昨晩の残り物を食べています。


娘も、朝はごはんは一切受付ず、パンなら食べてくれます

娘も断乳が終わって、食事が進んできたので、いずれは朝はお味噌汁にしたいものですね


今朝は、パンです

写真を撮るので、つい意気込んで作っちゃいました

DSC04628.jpg

・トースト
・目玉焼き
・ほうれんそうバター炒め
・ヨーグルト
・ほうれんそうとえのきのスープ
・コーヒー

です

いつもはこんなに豪華じゃありませんが・・・

これからはできるだけこんなお食事タイムにしたいです


朝からお野菜をいただくことで、野菜の必要摂取量を少しでも補えます


昼も麺類が多かったりするので、朝取っておくと夜がラクです。

朝のお野菜メニューってなかなか難しいですね

お勉強しておきます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


pagetop ↑

ブログ始めます

2013.03.06(Wed)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)
はじめまして。

ゆるのり と申します


ブログはじめてみます。

ブログタイトル『going my home』ですが。先日ドラマでありましたよね。

あの感じ、とても好きなんです。

ほっこり心が温かくなるような感じ。

それで、タイトルをお借りしました。


理想の生活の形っていろいろあると思いますが、私にとっての理想の生活は 

「丁寧に暮らす」ということです

今、丁寧に暮らせているかというと・・・・お恥ずかしながらバタバタと毎日を送っているのが現実です


昨年2012年秋に、念願のマイホームを建て、さあ!丁寧に暮らせる準備は整ったぞ!言い訳はできないぞ!

という状態になりましたが、思うようにはなりません


今1歳半の娘がいますが、先日2月に断乳をし、夜中の授乳もなくなって朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

今度こそ、「丁寧に暮らす」工夫や、知恵を絞って家事を楽しく行うようにしていきたいと思っています。



そこで、少しでも「丁寧に暮らす」ことのきっかけになってくれたらと、ブログもはじめてみました。


書くことで、自分のなかで気持ちも整理できるし、なんといっても「見られている」という緊張感が私には必要かとおもいまして・・・(笑)


私は、まだ会員歴は浅いですが、『婦人之友』『明日の友』『かぞくの時間』の愛読者の集まり

生活を向上させるという志をもった人が集まる会に入会しています。

向上心があり、奉仕精神が高く、みんないい人ばかりで、心温まる集まりです。

NHKのあさイチでも『スーパー主婦』として何度か会員の方も登場されています。

そんな友の会での活動などもご紹介していけたらなと思っています。


まだどんなブログになるかはわかりませんが、どうぞよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




pagetop ↑

▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2013 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

