
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

晩ごはん ***鮭のホイル焼き

2013.04.30(Tue)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日はGW真っ只中、午前中はお弁当を持って公園へ。

夕方は、高校時代の友人たちが集まってるということで急遽参加

5人集まりましたが、アラフォーなのに、未だ独身や新婚さんが多く、子持ちは二人だけ。

いつも近況報告会のような感じですが、専業主婦の私は働いている友人たちに羨ましがられたり

でも、自由になるお金は全然無いよ~と、いつもの節約生活をお話しすると、

「それはちょっとね~」と引かれたり(^_^.)


1時間程度でしたが、久々におしゃべりに花が咲き、楽しいひと時でした。



そして、主人が迎えに来てくれて、バタバタした中での夕食準備。




昨日の晩ごはん


DSC05526.jpg
鮭のホイル焼き
えのき・玉ねぎ・なす・もやし・コーンをたっぷり入れて
酒と塩コショウだけで味付けして仕上げにポン酢で頂きました


DSC05528.jpg
ひじきの煮物
煮ぬき大豆を入れると、娘が喜びます♪


DSC05534.jpg
野菜サラダ
キャベツときゅうりは軽く塩もみしておきました。
ちょっとしょっぱかったです。


DSC05530.jpg
味噌汁



忙しいとつい、お惣菜に手が伸びてしまいそうですが、やっぱり手作りが美味しいです。


今日も感謝で頂きました~♪


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



pagetop ↑

朝をさわやかに~生活リズムを整えよう~

2013.04.29(Mon)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
先日の友の会で、さわやかな朝を目指そうという勉強会をしました。


朝時間を大切にすることで、一日のリズムが整うのです



まずは、生活を振り返ることからはじめました。


私の朝仕事タイムスケジュール


5:30  起床 身支度

5:35  自由時間(本を読んだり、ブログの更新など)

6:30  お弁当、朝食づくり

7:00  洗濯を干す

7:10  娘を起こす~顔をあらったり着替えをさせる

7:30  娘と朝食

7:45  台所の片づけ

8:00  掃除機をかける
     
     曜日別掃除


といった感じでしょうか。。。

大体9時ごろ終わる予定になっています




そして、皆が朝仕事として、決めて行っていることをまとめてみました


・テーブルの上に物がない

・身支度をする

・朝食準備

・お弁当を作る

・洗濯をして干す

・台所の片づけ

・掃除をする


ほとんどの人が上記は実践していました

朝いちばんでお化粧までするという人は8人中1人と、意外と少なかったです。


私も顔は洗いますが、お化粧まではしません。



でも、一軒家に引っ越してからは、すぐに出られるように、着替えて髪を整えて、眉毛くらいは描いて・・・

と、心がけています。。。


出かけると決まっている日は、朝一番でお化粧すると出かける時にバタバタしません。


DSC05512.jpg
我が家の朝のテーブルです


今回は、朝、テーブルに何もないというのを心がけようと決まりました。


昔は、何か書類がおいてあったり、主人の携帯や財布などが置きっぱなしだったり・・・

置き場所を決めることで、テーブルの上には何も置かないようになりました。


何も無いとスッキリ気持ちいいですよね


そして、朝仕事以外の掃除をどうしているかも話合いました


長くなりましたので、また次回にします


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




















pagetop ↑

わっぱ弁当

2013.04.28(Sun)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
曲げわっぱ弁当箱にあこがれていました

友の会に入ると、皆さん曲げわっぱ弁当の方がとても多くて

いつも、いいな~ と思ってみていました。


思い切って買ってみようかと思い、まずは安いものから購入してみて


お手入れなど使い勝手を見てから高価なものにしてみようと決心!


早速購入して、


じゃーん

DSC04547.jpg

美味しそうです♪

中身はいつものお弁当ですが、いつもより美味しそうに見えます

そして食べてもごはんが美味しく感じます♪


使い勝手も特に難しいこともなく、食洗機は使えませんが、洗剤も使えるし、簡単だと思います


パパはやはり温かいお弁当がいいそうなので、いつもの保温タイプのままです。

娘のも小ぶりなのがあったのでいつか購入したいと思います。






↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

結婚記念日にプチ贅沢

2013.04.28(Sun)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
2010年に結婚式をして 3回目の結婚記念日を迎えました

式を挙げた結婚式場が見えるイタリアンレストラン



結婚式の、夢のような一日を思い出し、


その時の気持ちを大切にしよう!


と、毎年同じお店でお祝いをしています




今年は娘をおばあちゃんに預けて、ちょっと後ろめたい気持ちもありましたが・・・



私の誕生日と結婚記念日だけは、ちょっとオシャレをしてプチ贅沢。


普段節約しているから、この日はお金のことはを気にせず頼みます
(といってもランチセットで値段も決まっているので(^_^.))



DSC05301.jpg
前菜 タイのカルパッチョ

DSC05305.jpg


DSC05313.jpg
ガーリックのフランスパン とっても美味しいです おかわり自由♪

DSC05314.jpg
前菜いろいろ 美味しいです 盛り付けなどが参考になりますね♪

DSC05321.jpg
ウニのクリームパスタ
ウニが甘くて新鮮で、とっても美味しい
これは家では作れない味!


DSC05325.jpg
モツァレラチーズと揚げ茄子のパスタ これも美味しい♪

DSC05339.jpg
デザート イチゴのケーキ パンナコッタ ジェラート濃厚で美味しい!

DSC05340.jpg
デザート プチシュークリーム クルミナッツのショコラケーキ

美味しい美味しい♪♪♪


これで二人で4400円

普段では絶対に使えない金額ですが、一年に一度の贅沢です


今年一年の出来事をふりかえり話しながら、


そして、これから先の家族の未来を楽しく想像しながら


夫婦二人のゆったりした幸せな時間を過ごすことができました



美味しいお食事は幸せな気持ちにさせてくれますね



来年も来れますように・・・




↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

今日のパパ弁当

2013.04.26(Fri)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
野菜の煮物やハンバーグなどなど・・・

ウィンナーをほぼ毎日入れていますが、塩分も多いし健康の為には違うものを入れたほうがいいような気がします。



DSC05199.jpg


お弁当の本が欲しくて探していましたが、

婦人之友社のお弁当の本を購入しました

『やっぱりお昼はおべんとう』

お弁当は心をこめて手をかけて

家族の心を体を育てるおべんとう


よいお弁当 7つの条件

・冷めても美味しく食べられる材料と調理法

・栄養のバランスが取れている

・彩がよくおいしそうにみえる

・味の取り合わせがよい

・食べる人にふさわしい量が詰めてある

・朝、短時間で用意できること


と書いてあります。

他にも常備菜のこと、下準備のことや味付けのコツやたくさんお弁当のコツが書いてあります

中でも私が魅力的だと思ったのが、「たまごのおかず」「赤のおかず」「緑のおかず」と色合いで紹介してあるページがお気に入りです。



私のお弁当は、昨日の晩ごはんの残りと玉子焼き、ウィンナーなどで、パパだからいいけれど、娘がお弁当が必要になってきたら、もっと栄養や見た目のことなど考えて、今の主人のお弁当のように「前の日の晩ごはんがそのまま」みたいなことにならないように気を付けなければいけませんね(^_^.)

マンネリ化しやすいお弁当ですが、家族の為に美味しいお弁当を作れるようになりたいです♪♪



↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

pagetop ↑

つわりの時の晩ごはん 焼くだけ手ごねハンバーグ398円

2013.04.25(Thu)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
体調が悪いとお惣菜に頼ってしまうと、家計も圧迫してしまいます。

まあ、こんな日の為に普段節約しているので、体調が悪い時は甘えてもいいかなと思いました。


DSC05195.jpg

この日は割と体調が良くて、手ごねのハンバーグを買いました。

焼くだけなので簡単でした♪

でも2個で398円。

1個約200円か~

やはりお高いですね。家族が多いと大変です

味は美味しかったですが、主人は私のハンバーグのほうが美味しいと言ってくれました♪


DSC05198.jpg

シチュー。
もちろんシチューの素を使っているので、野菜を切って煮るだけなので簡単メニューです。



↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


pagetop ↑

オムライス弁当

2013.04.24(Wed)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
とある日のお弁当です

これも、まだつわりが始まったばかりのころの記録となります


DSC05193.jpg


つわりの時は、ごはんが余りがちになっていしまいます。

すぐに冷凍すればいいんですが、それもできない気力の日もほとんど。。。

この日も24時間近く保温してしまい、黄色くなってしまったごはんをチキンライスにしてお弁当にしました。


↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



pagetop ↑

つわり中の手抜き晩ごはん

2013.04.23(Tue)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
つわりが始まってすぐのころ、まだかろうじて「ごはんをつくる」という気力がありました。

さかのぼって記録したいと思います。


DSC05186.jpg
見ての通りピザです。
伊藤ハムの298円でまあまあ美味しいピザが食べられます。
忙しい日の定番です(^_^.)

DSC05188.jpg
ミートソースパスタ。
我が家はキューピーです。
これも忙しい日の定番です。






DSC05190.jpg
そしてサラダ。常備菜で作っておいたサラダです。


忙しい日や、ごはんが無い時などはいつもこのパターンが多いです。

手抜きの王道ですかね(^_^.)

↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


pagetop ↑

稽留流産

2013.04.23(Tue)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
長い間更新できませんでした

妊娠が発覚して、つわりが始まりました。

そして、赤ちゃんは、心拍も弱く、成長も遅かったため、精神的にも不安が多く、ちょっと気持ち的にパソコンに向かう気力が持てませんでした。

そして、9週で稽留流産 という悲しい悲しい結果になってしまいました。

先日、掻破手術をし、ようやく元気になりつつあります。


悲しい現実は受け止めなければいけません。

とても辛くて悲しいですが、娘の笑顔を見ていると悲しみも半減します。


そして、いつか、また元気になってお腹に戻ってきてくれると感じていて、今は前向きな気持ちでいます。


約ひと月の間、軽いとはいえ、つわりもあり、料理がほとんどできませんでした。

食生活もひどく、主人や娘に負担がかかってしまったな~と深く反省。

自分が食欲がないと、作る気がなくなるということが判明。


さて、ひと月の暮らしぶりはとても丁寧な暮らしとは言えず、堕落した暮らしでした。


健康あっての丁寧な暮らしだと痛感しました。



また、丁寧な暮らしを目指して暮らせる日々に少しずつ戻していこうと思います♪

日記も復活しますので、よろしくお願いします♪




↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村













pagetop ↑

▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2013 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

