
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

パパお弁当

2013.05.31(Fri)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
DSC06446.jpg

パパお弁当

今朝は、時間が無くて、半分以上が冷凍ものという、悲しいお弁当になってしまいました


パパごめんね‥‥


こんな日が続かないようにしたいと思います



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

晩ごはん*** カレーライス

2013.05.31(Fri)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日は久々にカレーライス


我が家は市販のルーを使っています


手作りのカレーも手間はかかりますが、美味しいですよね



今は時間が無い時がカレーですが、いつか時間に余裕が出てきた時にチャレンジしたいと思っています


DSC06447.jpg


DSC06449.jpg
マカロニサラダ

DSC06448.jpg
コーンスープ


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

パパのお弁当 生姜焼き弁当

2013.05.29(Wed)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
DSC06441.jpg

今日のパパお弁当は生姜焼き

ウィンナー、玉子焼き、ひじきの煮物 かぼちゃの甘露煮

メインが生姜焼きです。

パパは生姜焼きにマヨネーズをかけて食べます。

結構甘いものが好きなのに、先日の健康診断では63キロ。

とっても痩せています。

食べても太らない体質なんて、本当にうらやましいです……


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

晩ごはん*** 旬です サワラの塩焼き

2013.05.29(Wed)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日は、友の会の方面会の日



今年度、私は最寄リーダーという役をやらせていただいています



なので、方面会の後に委員会があるので、夕方までかえって来られません。


ということで、ぱぱっと料理しないと~


DSC06440.jpg
サワラの塩焼き
今が旬です。とてもふわっとしていて美味しいです
ムニエルも美味しいですが、鮭のムニエルをしたばかりだったので塩焼きにしました


DSC06439.jpg
かぼちゃの甘露煮
これは、今日友の会でお弁当勉強会をしたときに頂いたものです。

主人が食べて、何これ、美味しい!味が深いね!これ作ったのママじゃないでしょ?
と、ずばり当てられちゃいました(笑)


DSC06438.jpg
昨日の残りのきゅうりの酢の物です。
一日置いた方が美味しかったです


DSC06437.jpg
ツナとスナップエンドウの玉子とじ
あと一品というときに、さっと作りました。
味付けは、オイスターソースとマヨネーズをかけただけでしたが、美味しかったです。
子供も喜んで食べていました


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

パパのお弁当 たこ焼き入り***

2013.05.29(Wed)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
今日はいつものように昨日の残り物などをギュギュっと詰めてたんですが、

どうしてもスペースが空いたので、

冷凍のたこ焼きを入れちゃいました


DSC06434.jpg

以前入れたとき、びっくりした~ 美味しかった~ と言ってくれたので・・・


今日も喜んでくれるとうれしいですね


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

パパのお弁当

2013.05.28(Tue)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
DSC06423.jpg

いつもさっと作ったお弁当です。

ポテトサラダ
ひじきの煮物
玉子焼き
ウィンナー
ちくわ揚げ(冷凍)
クリームコロッケ(冷凍)

前日のメイン料理が無いと、つい冷凍食品に頼ったお弁当になります

多く作って冷凍すればいいんでしょうけど。。。

メイン料理の冷凍も覚えていきたいです。



↓↓今欲しい本です




↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


pagetop ↑

晩ごはん*** 鶏のソテー大根おろし添え

2013.05.28(Tue)

『朝ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日の晩ごはん献立

・鶏のソテー大根おろし添え
・ポテトサラダ
・わかめときゅうりの酢の物
・オクラと山芋のサラダ
・お味噌汁

DSC06433.jpg
ネギかシソがあればキレイだったんですけど、何もなかったので‥ちょっとさびしいですね
でも焼いただけでしたが、皮がパリッとしてジューシー♪とっても美味しかったです。
我が家の定番です

DSC06431.jpg
オクラと山芋サラダ。
納豆も入れました。たたき梅を最後に乗せました(画像にはありませんが。。。)
あっさりして、めんつゆにごま油を数適、酢を少々入れて頂きました

DSC06430.jpg
昨日の残りです

DSC06429.jpg
わかめときゅうりの酢の物。
我が家は今までジャコだけでしたが、義母がよくこのカニかまスティックを入れているので、チャレンジしてみました。
彩が良くなりました♪



DSC06432.jpg
お味噌汁です。
我が家はカツオと昆布で出した出汁です。今日はさらにいりこを加えたので、ふかみのある美味しいお味噌汁になりました。


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

安芸の宮島

2013.05.27(Mon)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)


日頃の感謝を込めて?

ちょっと遠出してデートしよう!

と、主人が言い出し、

先日の母の日に宮島へ連れて行ってもらいました

DSC06292.jpg
潮も満ちていて、キレイな鳥居!絵になります

DSC06311.jpg
鹿!!

DSC06317.jpg
裏路地が最近アツいみたいです。
オシャレなカフェとかがオープンしていました

DSC06320.jpg
出来立てのもみじまんじゅうを頂きました
美味しゅうございました♪

DSC06321.jpg
熱い緑茶とよく合います
お茶がついて100円です♪♪


DSC06325.jpg
カキクリームコロッケ
牡蠣が丸ごと一つ入って美味しい!
ビールとよく合います!
今日は母の日なので、一人でビール片手に頂きました(^_^.)
贅沢です♪



GWではなかったので、人もそこまで混雑していなかったです

我が家は物より思い出派。

主人の心遣いに感謝です


夜は、義母の家へ花を持っていきました


今年は、義両親を誘ってどこか1泊旅行に行こうという話になりました

楽しみです♪


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

晩ごはん*** 鮭のムニエル

2013.05.27(Mon)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日の晩ごはん

・鮭のムニエル
・ポテトサラダ
・ひじきの煮物
・冷奴
・味噌汁

です

s-DSC06420.jpg
塩焼きにしようかとも思いましたが、塩コショウでさっとフライパンで焼きました

s-DSC06419.jpg
冷奴に納豆と岩のりをのっけました。


s-DSC06417.jpg
我が家の定番ポテトサラダ


s-DSC06421.jpg
ひじき煮 ちょっと戻し時間が多すぎて柔らかくなりすぎました

s-DSC06418.jpg
お味噌汁
玉ねぎ、豆腐、わかめ、人参が入っています


この日は主人が田舎へ草刈に出かけたので、当初は食べて帰るとのことだったんですが

急遽 「やっぱり家で食べる」って電話がありました

主人がいないと思うと少し簡単な料理になってしまいがちです。

でも、常備菜を作っておくといざという時便利です♪♪

常備菜の本を買いました

常備菜の本もたくさん出てるので、いろいろと悩みましたが、

私は婦人之友社のものを一通り使ってみようと思い、この本にしました



今まで作ったことのないようなレシピが多くあったので

一品づつチャレンジしてみようと思います



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

晩ごはん** ステーキな日♪

2013.05.24(Fri)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日はステーキでした♪


小ぶりですが、柔らかくていいお肉でした


最近友の会で、地産地消を心がけようという話をしています


私もちょっと食物費の予算を多めにとるようにして、高いですが新鮮でよいものを食べるようにしています



DSC05277.jpg
ステーキ スナップえんどうを添えて


DSC05276.jpg
イカの刺身


DSC05274.jpg
ポテトサラダ

DSC05273.jpg
コーンスープ



今日は青菜が足りないですね・・・



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




pagetop ↑

私の1日の基本時間

2013.05.23(Thu)

『暮らし』 Comment(0)Trackback(0)
起床時間、就寝時間、朝食、夕食、お風呂の時間は決まっています。

まずは自分の基本時間を決めたいと思います。


決めてしまえば、先の事を思い煩うこともなく「今」に集中できます。


一日の基本時間
3 
4 
55:00 起床 自由時間・・・
66:00 弁当朝食づくり
77:00 朝食
87:30 朝の家事
99:00 終了
10    子供と外遊び
1111:30 昼食
1212:30 子供昼寝
13夕食準備
14自由時間
1515:00 おやつ
1615:30 子供と外遊び
1717:30 お風呂
1818:30 夜ご飯
19     片づけ
2020:30 子供寝かしつけ
21リラックスタイム
2222:00 就寝
23 
24 
1 
2 




やりたいこと、するべきことをどこに入れるか・・・

まずは、するべきこと。

こうして表にしてみると、自分の時間はとにかく娘が寝ている時間という結果が見えました。



朝・・・・・6時までは自由時間 この時間が一番安定しています。やるべきことはこの時間


昼・・・・・外出が多いし、この時間は晩ごはんの下ごしらえにすることも多々あります。時間が余ったら自由時間。


夜・・・・・・寝かしつけの時にそのまま朝まで寝てしまうことが多いので夜にやるべきことは入れないようにします。リラックスタイム。夫婦の時間も大切に。そして、夜パソコンに向かったりすると寝付けなくなるので避けるようにしています。






やるべきことは。朝



やりたいことは昼。


という風に決めてしまうのがベストのようです。

こうして表にすることで自分を見つめなおすことができました。


朝のうちに、夜ご飯の準備をすれば、お昼寝中にたっぷり時間がとれるな~とも思いました。


ということは、前日には次の日の晩ごはんを決めておかないといけないということになります。


本に掲載されている、友の会の井田典子さんは3日分の主菜は決めてカレンダーに書き込んでおくようにしてあるそうです。


なるほど。私もちょっと挑戦してみたいと思います。



こうしておけば、やりたいことがあるのに・・・と心が焦ってしまわないです。


娘と向き合う時間もゆっくりとれそうです。



「主婦日記」を上手に活用することも暮らしをよくするアイテムのひとつです。


今は持ち歩いているだけで、上手に活用できていません。

姉からアドバイスをもらいました。

「朝、起きたらすぐ、必ず主婦日記を見る、チェックするようにしてみたら?


1日5分でいいよ。できるでしょ?


寝る前に主婦コーナーに主婦日記と家計簿をセットしておくのがおススメよ♪」


素晴らしい。


主婦日記を活用すればやるべきことがもう一度確認できます。


1日5分なら夜寝る前でもいいかもしれません。


上手に使いこなして、ゆとりの生活をしていきたいですね




↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

pagetop ↑

パパお弁当

2013.05.23(Thu)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
パパのお弁当

DSC05272.jpg

ちょっと手抜きに感じますね

最近ピーマンが安くなってきたので、ピーマンのきんぴらをよくします。

簡単で、娘もよく食べてくれます

じゃこを入れると味がぐっとよくなります♪


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


pagetop ↑

時間上手になるために

2013.05.22(Wed)

『暮らし』 Comment(0)Trackback(0)
やるべきこと。

したいこと。


近頃できていないんです。


・・・できていない自分に対して、


子育てをしているから・・・


と言い訳をしたくなりますが、


時間を上手に使いたいと、最近特に思うようになりました。


今年の婦人之友1月号をもう一度出して読んでいます。



「時間の使い方は生命の使い方」



一日に与えられている時間は、皆同じ24時間。

どう使うかをもう一度真剣に考えてみたいと思います。




まずは、自分を振り返ることから。。。


婦人之友 1月号から、自分に当てはまること


・なにをしていたか思い出せない時間がある

・どの時間を大切にしたいかがわからない

・家事に取り掛かるとき、前の家事の後片付けから始めることが多い

・なんだかいつも時間に追われていると感じる



ほとんど当てはまりました。


1日の基本時間を決める・・・


 娘がお昼寝から起きたので、つづきはまた後日



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



pagetop ↑

▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2013 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

