
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

木製の一輪挿し

2013.07.29(Mon)

『インテリア』 Comment(0)Trackback(0)
リビングのレースのカーテンを探しに、お気に入りのお店に行くと

セールをしていて・・・・


衝動買いしてはいけないと思いつつ・・・


木製の一輪挿しを買いました


一輪挿し3
ウォルナットでカタチが変えられる仕組み

一輪挿し2
色々な場所に置いてみましたが、どこでも合っていてよかったです♪

一輪挿し1



他にも欲しい一輪挿しはいろいろあります・・・


カタチがスッキリしていて素敵です


これも変わったカタチ和でも洋でもいける感じ






一番欲しいのはこれかな~??



セットになっててお得♪


木製のものはやはり、ほっこり感がして好きです


今回もウォルナットでシャープなイメージのようにも思いましたが


木製だから、とっても柔らかい雰囲気


やっぱり木が好きです


これからも少しずつ集めていきたいですね♪


トラコミュ
ステキに暮らす♪



トラコミュ
大人の シンプル雑貨 の紹介


↓いつもたくさんのクリックありがとうございます。1日1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




pagetop ↑

今日の献立** マグロのたたき丼

2013.07.27(Sat)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
先日、娘の誕生日でした

ささやかなパーティーを と思い

朝からケーキを焼き、ピザを焼き


頑張った~、と、夕方頭痛がと吐き気・・・


もしや  熱中症???

そういえば朝からアイスコーヒーしか飲んでないような・・・



ということで、結果寝込んでしまい、パーティーも本当にささやかなものになってしまいました


皆さんも熱中症には気を付けて!



7月26日 

ごはん日記

今日も手抜き料理です

マグロのたたき丼
マグロのたたきと、納豆、しらす、しそ、ネギ、仕上げに卵の黄身をのっけて・・・
美味しいです!

餃子
グリーンコープの餃子です

切干大根の煮物
常備菜 ちゃちゃっと作りました


トラコミュ
手作りおうちごはん


トラコミュ
超!かんたんレシピ


↓いつもたくさんのクリックありがとうございます。1日1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




pagetop ↑

『1日15分整理』 洗面室

2013.07.25(Thu)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
今日の『1日15分整理』

洗面室です

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪



まずは、我が家の洗面室


洗面2
これは、入居前に撮影したもの

何も置いていないのでスッキリしています



洗面1
この扉の中にいろいろ詰め込まれています


ビフォア洗面
詰め込みすし詰め状態です

洗面収納ビフォア1
今日は、その中でも使用頻度の高い場所
私の化粧類のカゴ整理をしたいと思います


洗面収納アフター1
一応、終わりました
左のカゴには化粧類 右のカゴはドライヤーやヘアアイロン パパの髭剃りも入っています


ドライヤーホルダーを検討中です
棚の内側にも取り付けられるので・・・
でも、この扉のタイプが取付可能かどうか・・・

付けられたら、右のカゴが不要になるので、すっきりしますよね

化粧類
今は子育て中で、毎日の化粧も簡単に済ませちゃいます
ファンデーションと眉毛を描くくらい(笑)
基礎化粧品も安いのを使用しています
後々に肌に出るのか?ちょっと不安です

整理するカゴも100均で揃えております

今後使いやすいものなどいろいろ調べて行きたいと思っています

トラコミュ
無印良品の収納 - MUJI -



~掃除道具のご紹介~

この洗面所の大きい鏡 掃除が大変そうですが

我が家で長年愛用している


激落ちくん ミトン これがいいんです♪

ちょっとだけ水をつけてさっと一拭き

そして反対側で仕上げの一拭き

これだけでキレイになります♪


窓類も全部これでやるとキレイになります

テレビも冷蔵庫なんかもさっとキレイになります

愛用しています♪ おススメです♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


↓いつもたくさんのクリックありがとうございます。1日1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

2013.07.25(Thu)

『未分類』 Comment(0)Trackback(0)

pagetop ↑

今日の献立** 鯖の煮つけ定食♪

2013.07.24(Wed)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
7月23日

今日のごはん日記


723今日の献立

*鯖の煮つけ
*マカロニサラダ
*ほうれん草の胡麻和え
*冷奴
*お味噌汁
*ごはん

トラコミュ
手作りおうちごはん

鯖の煮つけ
久々の鯖の煮つけ
ほっこりします


マカロニサラダ
ツナ・きゅうり・人参・大根 が入っています


ほうれん草の胡麻和え
久々のほうれん草
青菜が高いので敬遠していましたが、198だったので購入。
娘がパクパク食べてくれたので、やっぱり少々高くても買うようにします


汁椀
娘にずっと買ってあげたかった汁椀
色々悩んで、結果、bibol とうとう買いました。
大人と同じ形なのがうれしいのか、今まであまり飲まなかったお味噌汁をごくごく飲んでくれました
かわいいし、1歳の娘にも持ちやすい♪買ってよかったです♪




おススメです♪

トラコミュ
お気に入りのうつわたち


トラコミュ
丁寧な暮らし



↓いつもたくさんのクリックありがとうございます。1日1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



pagetop ↑

今日の献立** 冷しゃぶ

2013.07.23(Tue)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
7月22日の献立

最近、娘の誕生日祝いや、地元のお祭りなどなど

外食することが多かったので


少し、ごはんを作る手を休めてしまうと

「作りたくなる」

「作りたくなくなる」

時期があると思うんですが、

今回は「作りたくなくなる」時期に突入してしまいました

トラコミュ 簡単!手抜きレシピ特集~楽して手料理♪


めんどくさいな~

と、いうときのメニュー

*冷しゃぶ
*ひじきの煮物
*かぼちゃの甘煮
*鶏つくねスープ
*冷奴
*ごはん

です


722冷しゃぶ

冷しゃぶ
トラコミュ 豚肉料理

かぼちゃの甘煮
722ひじき
常備しておくと、作りたくない日も大助かり♪小分けにして冷凍しておきます♪
トラコミュ 常備菜

つくねスープ
つくねと春雨のスープ
こちらも、鶏団子を作っておいて、茹でて、ジップロックで冷凍しておきます

サーモス
トラコミュ ビール


パパが欲しいといっていた、サーモスの真空断熱タンブラー

とうとう購入しちゃいました



早速ビールをついで一口

もちろん冷えてます♪



そして、食事もそろそろ終わりかな~と言う頃に

一口


「おお~冷えてる~!!!」


さすがです!

これはおススメですね♪




トラコミュ オウチごはんと器の写真


そして、ごはんを作りたくない時期のモチベーションの上げ方というと・・・

新しい器を買う!でしょ!










今欲しい食器たち

買おうかな~

どうしようかな~



↓いつもたくさんのクリックありがとうございます。1日1クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




pagetop ↑

『1日15分整理』 コンロ下引出収納編

2013.07.22(Mon)

『住』 Comment(4)Trackback(0)
今日の整理収納は

昨日に引き続き、キッチンの引出収納


今回は、コンロの一番下の引出収納です




コンロ下下段収納ビフォア
コンロ下下段収納アフター

我が家の中では、割と整理されている方のスペースでしたが

モノを全部出すと、小さいゴミも結構ありましたし、

時々しないと、いけませんね

サランラップのストックが多くあり、

銀行や頂きものも多々あり使いきれていないので

何個かはバザーに出す用にしました

結構スカスカになってしまいました

理想的な7割収納ですね

右下に見えるのは、フリーザーパックの使用後のものです

キレイなものは、再利用もできます

よく使うのは、外出時の使用済みおむつ入れとして再利用しています


キッチンカウンター

カウンターをパシャリ。


*** 今日のインテリアアイテム ***


布巾ハンガー 重宝しています♪


野田琺瑯 ケトル いいアクセントになってくれています♪


ゴミ箱 絶対おすすめ♪ 我が家は30Lを使用しています


スタッキングできるゴミ箱 おしゃれです



生ごみ処理機 我が家には欠かせません必須アイテム

にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村 トラコミュ 大人の シンプル雑貨 の紹介へ
大人の シンプル雑貨 の紹介


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ









pagetop ↑

『1日15分整理』 キッチン引出編

2013.07.21(Sun)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
今日の15分整理は

キッチンの引出しです



キッチン引き出し

まずはBefor・・・
引き出しビフォア

そしてAfter
引き出し
缶切りが二つあったり、割りばしが入っていたり・・・

やはり、改めて全部出してみると、使っていないものが多く入っていました

詰め込みすぎていると、家事の能率がとっても下がります

探す 『 間 』 が生まれてしまいます


ぱっと見て、必要なものがすぐ目にはいるように整理していこうと思いました


普段使わないものは、また別のところに置き場所を作りたいと思います

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪




焦げた、木製のへらは買い替えたいもののひとつ


色々調べております













やはり、スキャンウッド、素敵です

見てると欲しくなりますね


ついでにも一つ、今欲しいモノ



アイスコーヒー用

しそジュース用に欲しくなりました


横置きができるので・・・色別にするとかわいいかな~

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪


トラコミュ
シンプルな道具たち


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

今日の献立** イワシのフライ定食

2013.07.20(Sat)

『晩ごはん』 Comment(4)Trackback(0)
今日のごはん日記

*イワシのフライ
*あっさり酢の物
*カレーナムル
*お味噌汁
*ごはん

イワシのフライ定食

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



酢の物
娘の大好きなあっさり酢の物
この酢の物で3日分の野菜を摂取してくれているような気がします
野菜嫌いな子には、1品でも好きな野菜料理が見つかるとラクですね

カレーナムル3
作って3日目になります。味が染みて深い味になってきました。
毎日味が変わっていくような気がします

イワシのフライ
美味しいフライでした
3匹で170円だったのでお得!


カツオのたたき
(これは前日のカツオのたたき)
ショウガが効いて美味しかった♪


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ




pagetop ↑

我が家の玄関 『1日15分整理 玄関収納』

2013.07.19(Fri)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
『1日15分整理』

今日は 『玄関収納』 です


我が家は縦長な玄関です

玄関全体

玄関入ってすぐ右手に収納があります


まずは、Before
玄関 Before
お恥ずかしながら、ゴチャゴチャしています


玄関 After
そして、After

・履いていない靴
・サイズアウトした娘の靴
・ガーデニング用品

これらが不必要でしたので

納戸に納めました

今日は全てを出さずに、不必要なものだけを取り除く

ということに集中しました

なので、もう少し時間があれば棚一つづつ

一拭きしたかったです

でも、一度整理してあると後の掃除が楽ちんです♪

少しの時間で取り掛かれるのでやる気がでます!


トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
おうちを片づけたい

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪


スッキリと片付いた玄関は気持ちがイイです♪
 ~プチweb内覧会~

鏡
ファブリックパネル
春夏向けでBIRDLANDのホワイトを今は飾っています
秋冬は Almedahlsのキツネとブドウに変えています


玄関ドア
ホワイトシルバーの玄関ドア シンプルです♪

にほんブログ村 トラコミュ 魅力ある家づくり...へ
魅力ある家づくり...



****我が家のインテリア 今日登場したアイテム****




大好きな鏡
素材は竹ですが、ナチュラルな雰囲気にもぴったりです
和でも洋でもいける!アジアな感じもあるオールマイティーな鏡です


黒もあります


ファブリックパネル
私は自分で作りました

生地と


木製パネルを購入

私は、裏は見えないので、画鋲で適当に止めています


他にもTEORIブランド好きなアイテム





シンプルで飽きのこないデザイン

長く愛用できそうなのでどれも欲しいです


トラコミュ
大人の シンプル雑貨 の紹介

にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

パパお弁当と常備菜

2013.07.19(Fri)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
7月18日 パパお弁当

今日のお弁当は

*鶏肉のマヨポン炒め
*きゅうりの酢の物
*カレーナムル
*ジャガイモの白煮
*玉子焼き


718お弁当

夏真っ盛り
お弁当のイタミが気になります

お弁当は事務所に置いているらしいんですが
エアコンの設定は29度
結構暑いらしいです

大丈夫かしら・・・

保温ジャーなのであまり意味はないかもしれませんが
保冷バッグなどに入れたほうがいいかしら?

とも思う今日この頃です


男性用なのでシンプルクール♪


常備菜カレーナムル
カレーナムル常備菜です
婦人之友3月号からのレシピです


にほんブログ村 トラコミュ 大好き!野田琺瑯へ
大好き!野田琺瑯


にほんブログ村 トラコミュ おべんとう部へ
おべんとう部

トラコミュ
お弁当、おにぎり


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


pagetop ↑

今日の献立** 鯵の塩焼き定食

2013.07.18(Thu)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日の献立

今日の献立アジ塩焼き

*鯵の塩焼き
*きゅうりの酢の物
*冷奴納豆のせ
*かぼちゃのお味噌汁
*ごはん
*チキンサラダ

アジ塩焼き
きゅうり酢の物
チキンサラダ

冷奴


最近お肉が続いたので

今日はあっさりがいいな~と

鯵の塩焼きにしました

ザ・和定食 ですね♪


夏も本格的になってきて

涼しいメニューが続々と登場しそうですね

今日も感謝で頂きます♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん

↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


pagetop ↑

パパお弁当

2013.07.18(Thu)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
7月17日

パパのお弁当

717パパお弁当

にほんブログ村 トラコミュ おべんとう部へ
おべんとう部


トラコミュ
* いろんなお弁当 *


昨日はパパのお誕生日でした

おうち焼肉でした♪♪

我が家にとっては『ちょっと高級』なスーパーでお肉を買いました


いつもと違うウィンナーを買いましたが、やっぱりとても美味しくて


お弁当にも入れてあげました

パパへの誕生日プレゼントは何にしようか・・・

結局何も買ってないのですが・・・


パパが欲しい!と言っていたのが


『サーモスの真空断熱タンブラー』

先日アメトーーーークで紹介していて

欲しいほしい!と叫んでいました

売り切れ続出なので、早いうちに買っておけばよかったです


7月は誕生日が多いので

ケーキは娘の時に!作る?買う?

にほんブログ村 トラコミュ うれしい!たのしい!・・・贈り物♪へ
うれしい!たのしい!・・・贈り物♪


にほんブログ村 トラコミュ 主人弁当へ
主人弁当



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ







pagetop ↑

今日のわっぱ弁当♪

2013.07.17(Wed)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
今日は久々に、家族全員のお弁当づくりでした

メニューは

*かきあげ
*チキン
*さつまいものてんぷら
*玉子焼き
*ピーマンのきんぴら

です


わっぱ弁当

ママのわっぱ弁当


リサラーソンのてぬぐいで包みたいです
トラコミュ
リサ・ラーソン


sou souの手ぬぐいも素敵!



パパのお弁当716

娘のお弁当



娘のお弁当箱も検討中です

3歳くらいになったらお弁当箱をわっぱ弁当にしてもいいかな~と思っています

でも、かわいいキャラクターのほうがいいって言いそうですね・・・



わっぱ弁当

最近とっても人気ですよね

使ってみた感想は

ご飯が美味しい!

です

にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪



2段のタイプも欲しいです

白木が次は欲しいですね~




今、私の家計の状況から

なかなかお買いものするにも躊躇してしまいます


独身時代は何も考えず、どんどん買っていましたが


改めて、一品一品吟味して考える


考えて考えて購入するようになりました

そして、一つ一つ丁寧に長く使いたいという気持ちが芽生えました


良いものを愛着をもって、長く使う日本の昔からの習慣を大切に



貧乏暮らしも、いいことありますね(たまには!ですが(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 主人弁当へ
主人弁当

トラコミュ
* いろんなお弁当 *



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ





pagetop ↑

欠けてしまった北欧食器の使い道

2013.07.17(Wed)

『インテリア』 Comment(2)Trackback(0)
お気に入りのイッタラのハイボール





食洗機にかけたせいか?

スタッキングしていたせいなのか?

最近次々と欠けてしまいました

イッタラ


とっても悲しいし、

捨てるのもな~と思って


お花をいけてみたり・・・

色々していました



そして、最近お気に入りの使い方は

パセリやハーブの保存に使っています

パセリ


2日に一度は水を変えて

ラップでフタをして冷蔵庫で保存します

パセリの保存
長持ちしますよ~♪


冷蔵庫にあると、オシャレに見えます♪

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪





にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


トラコミュ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

『1日15分整理』 第一回 食器棚

2013.07.16(Tue)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
『1日15分整理』

記念すべき第一回目の今日は、

食器棚にします♪

トラコミュ
掃除・片付けのコツ



我が家の食器棚は造作です

我が家のキッチン

タモの無垢材で大工さんに造ってもらいました


引っ越してから半年が経過して

とりあえず詰め込んでいました

どこから手をつけていいやら・・・

といった日々でしたが

15分という区切りをつけたので、やってみようという気持ちになりました




今日は、この棚の部分を整理したいと思います

収納棚1


15分という短い時間で、どのくらいできるかな??・・・


食品庫ビフォア
まずは、ビフォアー 恥ずかしいです

ゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャ しています

なだれが起きる寸前!


・レシピの書籍類
・お菓子づくりの道具
・お弁当箱
・水筒類
・フードカッター
・調味料のストック

が主な内容物でした



まず、すべてを出してみました

使っていないものは、思い切って処分

1年に一度くらいしか使わないものは、納戸へGO


モノが6割くらいになりました

もっと細かく整頓するまでの時間は取れませんでしたが

食品庫アフター
とりあえず、不必要なものがなくなったので、スペースに余裕ができてすっきりしました


まずは、第一回目ということで

15分でどの程度できるかを把握してみたかったのですが


全部出して→5分

不要なものを見極めて→10分

入れる→10分


結局!25分かかりました~(汗)


なかなか15分では収まらないかもしれませんが、


2段あるうちの、棚上部だけでもよかったかな・・・とも思います



でもでも、まず、取り掛かることができたことが喜びです♪


これから毎日

1か所づつ


ちょっと楽しみです♪♪♪


イライラするところから始めよう!と思います


使いにくいな~明日はココにしよう、とか考えていると、


イライラがワクワクに変わりました!


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪

トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ


pagetop ↑

今日の献立** かき揚げ♪

2013.07.16(Tue)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日のごはん日記

*かき揚げ

*あさりとキャベツの煮物

*ピーマンとジャコのきんぴら

*あさりの味噌汁

*ごはん


にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー


かき揚げ
ごぼうを消費したくて、きんぴらごぼうを作ろうと

細かく細かく刻んでいたら、

父から、野菜が届き

急遽、天ぷらにしよう!と予定変更

久々にかき揚げをして美味しかった♪

あさりときゃべつ
小さいあさりでしたが、あさりのお出汁が良く出て美味しかったです

父から『つるむらさき』というあまり聞きなれない野菜を頂き、さっそく炒めて入れていました。

茎のところは柔らかいけれどしっかりとした食感があって、私は好きでした

にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず



ピーマンじゃこ
きんぴらがどうしても食べたくて作りました。


今日は油をたくさんとった料理ばかりになってしまいました

もうすこしバランスを考えないといけませんね


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!


トラコミュ
超!かんたんレシピ


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

すべてのモノに指定席を!

2013.07.15(Mon)

『住』 Comment(0)Trackback(0)
探し物で1日の大半を費やしてしまう

そんな経験ありませんか?


私も日常です


サッと取り出せないかな~と思うことがしばしば


イライラしてしまいます




先日お話しした、


夏の励みのテーマ



私は


『1日15分の整理整頓』


に決めました


なかなか15分では終わらない部分もありますが


少しづつ


『すべてのモノに指定席を』

作ってあげるようにしたいです

いや、します!


頑張ります!

おりご

オリゴのマグネットもここが「指定席」です♪
トラコミュ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



夏休みは一応40日ですかね?

お盆などでできない日もあるかもしれませんが


30か所は整理できるでしょう


やってみます!

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ
断捨離でゆとり生活


トラコミュ
住まいと暮らし


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

今日の献立** さんま定食♪

2013.07.15(Mon)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
7月13日

今日の献立

*秋刀魚の塩焼き

*おぼろ豆腐

*蒟蒻の照り焼きネギマヨかけ

*ポテトサラダ

*お味噌汁

*ごはん


定食

さんま

こんにゃく2
甘辛く照り焼きにして、マヨネーズとネギとゴマをかけました
初めて作りましたが、私はとても好きでした
マヨが合う~♪
お酒のつまみに良い感じでした
おもてなしにGOOD!

おぼろ豆腐
オクラと梅とカツオとゴマをたたいて作りました
簡単で美味しい!
普通の冷奴だとあまり食べてくれない娘ですが、このおぼろ豆腐はパクパク食べてくれます
やっぱり味なのかな?






ぽてさら
最近野菜が不足している娘のために、具を塩もみした後に軽く炒めて作るポテトサラダです
これなら、ほとんどマヨネーズも使わなくても味がしっかりと付きます



ところで

テレビを見ながら食事をしていませんか?


楽しく会話をしながら、お食事をすることも大切みたいです

食材について、味についてなどなど・・・・

我が家では文句も出てきますが(涙)


皆様の食卓が、楽しくなりますように♪




にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


トラコミュ
手作りおうちごはん


トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ


トラコミュ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

子供の今に丁度よく

2013.07.14(Sun)

『子育て』 Comment(0)Trackback(0)
先日、育児の講演会に行ってきました


「考えたい~子供との時間」



詳しい内容はお伝えできませんが

・子供が持っているものを伸ばす

・からだづくり
  (動くことが好きになるように)

・本物に出会う
  (自然の命の中に飛び込む)

・共にいて楽しい大人になる(親が)

・選ぶ自由を経験させる

などなど・・・

親は子供がやりたいことを手伝うのが仕事



私はというと・・・

最近「ダメダメ」ばっかり言ってるな~と気が付きました


それは、親の視点から

「危ないからダメ」「汚れるからダメ」「汚いからダメ」「こぼすからダメ」

などが大半

「危ないからダメ」は、ダメな理由をきちんと伝えることが大切

そのほかは、私が後片づけるのが嫌だから 汚れるのが嫌だから

という理由。


1歳の娘の好奇心をつぶしていたように思います


さわりたい!やりたい!

いつも娘は必死です


やりたいこと、したいことをする

小さい娘の大きいエネルギーをなくさないようにさせてあげたいです


そのほか、手作りのおもちゃの大切さを教えてもらいました

出来上がったもので遊ぶより

未完成のもので作り上げるほうが子供は楽しむみたいです


実際、教えてもらった紙で簡単にできるおもちゃを早速渡すと

遊ぶ遊ぶ!!

スゴイです!!!

30分くらい遊んでいました

たった一枚の紙なのに!


親が一緒に真剣に遊んであげれる時間は短いです


5歳6歳ごろになると、少しづつ親離れしてきて


一緒に遊ぶことも少しづつですが、少なくなるかもしれません



今の娘に丁度よい遊びを一緒にこれからも育児を楽しんでいきたいです



おもちゃ
娘がはまっているおもちゃたち

コロたん
コロたん 友の会で教えてもらった玉つなぎです
かわいいでしょ♪
一応ママの手作り(ほとんど手伝ってもらったんですけどね(^_^.)

コロたん2
スナップで止めたり外したりが楽しいみたいです

玉つなぎ
姉にお祝いで頂いた羊毛フェルトの玉つなぎ

玉つなぎ2
最初はあまり興味が無かったですが、最近になって遊び始めました
「ぽ~い ぽ~おい」と言いながらあっちこっちに飛ばしています


やっぱり、その時に丁度よい遊びがあるんですね









↓参加しています♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

トラコミュ
子育てを楽しもう♪

トラコミュ
子育て&ハンドメイド


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

今日の晩ごはん** お好み焼き♪

2013.07.14(Sun)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日は、、我が家の定番♪

お好み焼きでした)^o^(


おこのみやき


前回から、お好み焼きの味がグンと上がったような気がして

主人と一緒に、理由を考えてみたら・・・


そうそう、サラダスピナーを使いだしました!


野菜についた余分な水分を飛ばしてくれるので

キャベツやもやしの旨みがギュッと濃縮されたような味になったんです!!

こんなに違うのか~と感心

買ってよかったアイテムでした

が、今使っているのはダイソーで購入した200円の商品


使い勝手も良いし、いいんだけれど

ひとつ問題が・・・・


背が高いので収納場所に困るんです

(今のは17㎝)


なので、背の低いタイプを検討中です


iwakiの商品
高さが150mmとちょっと高い




コチラは高さ106mm低いです♪


OXO ミニタイプ 120mm
ノブが下がる仕組みなので、ふたをしたまま冷蔵庫に入れられるのがいいですね


OXOが一番いいかもしれませんね
見た目もオシャレだし。


欲しいものリストに入りま~す♪♪


↓参加しています♪
にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

トラコミュ
料理、クッキング

トラコミュ
お好み焼き


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ



pagetop ↑

今日の献立** フライ定食

2013.07.13(Sat)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
7月11日

今日の献立

*チキンのチーズしそ巻きフライ
*タラのフライ
*モロヘイヤのお浸し
*茄子の煮びたし
*お味噌汁
*ごはん

フライ定食
今日はフライ定食。


フライ
しそとチーズを巻いたフライ
ワタシは醤油で頂きます
主人はお好みソース
娘は どっちになるかな~(#^.^#)
タラのフライはマヨネーズで頂きますよ

茄子の煮びたし
揚げ焼きにしてめんつゆに浸しただけの簡単メニュー♪


モロヘイヤ
スーパーで見かけ、青菜が高いこの時期にモロヘイヤは100円とリーズナブル♪
胡麻和えと悩みましたが、今日はあっさりとお浸しで♪
昨年娘がたくさん食べてくれたので、今年も期待していましたが、
残念ながら今年は一切口にしてくれませんでした(涙)


今日も美味しくいただきました♪

楽しい食卓に感謝です♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング

トラコミュ
おうちごはん

トラコミュ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

起きたての家

2013.07.13(Sat)

『暮らし』 Comment(0)Trackback(0)
おはようございます


朝、起きたての家が大好きなワタシ。


今の時期は特に朝が一番好き


朝のちょっと涼しい風が気持ちよく感じられて


清々しい朝です


最近は主人とラジオ体操をするのが日課になっています



なのに、今朝は

どんよりした気持ちなんです・・・



昨晩、子供を寝かしつけたまま眠ってしまい


朝、下に降りてくると


ダイニングテーブルの上はぐちゃぐちゃ


夜に旦那がアイスを食べたら、そのまま



夕食の後片付けの仕上げをする前にぐずりだしたので・・・


キッチンもモノがゴチャゴチャ置いてあって


朝からため息が出てしまいます・・・・


翌朝、片づけから始めると、一日のリズムが狂ってしまいます


「寝る前の家を整える」


とても大切なことだな~と改めて実感


目の前の小さな家事を一つづつ終わらすことが大切ですね


起きたての家
↑とある日の起きたての状態

いつもこの状態を維持したいです・・・

↓参加しています 参考になるブログがたくさん♪パワーをもらいます
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

トラコミュ
+++ 心地よい暮らし +++

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

pagetop ↑

『見せる収納』 より 『見せない収納』

2013.07.12(Fri)

『住』 Comment(2)Trackback(0)
『見せる収納』派

『見せない収納』派

それぞれあると思います


私は断然

『見せない収納』派 でございます


本当は、収納物がすべて見えていた方が便利です



しかし、カタチ、色、バラバラなものが

全て見えていたら

視界がゴチャゴチャしてしまい疲れてしまいませんか?



目に入るものが多いと、お部屋も狭く感じてしまいます



ワタシはとても整理が苦手



苦手克服したいので


とても恥ずかしいですが、ビフォアアフターをブログで公開して


少しずつ整理整頓していきたいと思います



『我が家の見せない収納~ ダイニングの収納棚』

見せない収納ダイニング
スッキリしています
モノをほとんど置いていません


見せない収納
好きな花瓶を少しづつ揃えて、季節を感じて暮らしていきたいですね


気になる棚の中は後日公開致します(#^.^#)


↓参加しています
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

トラコミュ
デザインのある生活

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪

トラコミュ
整理収納


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

pagetop ↑

今日のパパお弁当!

2013.07.12(Fri)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
7月11日

今日のパパのお弁当

*生姜焼き
*サツマイモの天ぷら
*人参のきんぴら
*玉子焼き
*プチトマト


P711パパお弁当
パパお弁当7112

いつもおかずのほとんどが昨晩のおかずからの残り物


昨晩がお弁当にとれるおかずがなかったので

今朝は作らないといけませんでした

大体15分程度で作れるお弁当も

今日は30分はかかりました

最近冷凍食品に頼るのをやめようと心がけているので

自分で作ったものを冷凍する技をこれから覚えていきたいです


↓参加しています♪
にほんブログ村 トラコミュ 主人弁当へ
主人弁当

トラコミュ
お弁当、おにぎり

トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん

トラコミュ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

pagetop ↑

今日の献立** 焼きそば

2013.07.12(Fri)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
今日の晩ごはんの献立

手抜きですが・・・

焼きそばです


YAKISOBA2.jpg
YAKISOBA.jpg

普段はスーパーで売っている、ゆでの焼きそば麺を使っていましたが

乾麺を使ってみました。

初挑戦でしたが、お味は・・・・


イマイチ!

ゆで方がダメだったのか、べちゃっとしてしまいました

少し固めにゆでるのがポイントなんでしょうね


あと、買うタイプは油がまぶしてありますよね

なので、ゆでた後に少量でも油を絡めたらよかったのかもしれません


冷やし中華は美味しかったですけど

焼きそばは乾麺難しかったです


ビール片手におつまみ感覚で頂きました~♪



参加しています↓参考になるブログがたくさん♪
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

トラコミュ
お気に入りのうつわたち

トラコミュ
手作りおうちごはん


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

pagetop ↑

もう一つのブログ

2013.07.11(Thu)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
今日は、私が書いているもう一つの更新中のブログもご紹介しておきます



『家づくり夢づくり~マイホーム建築日記』



我が家はタモの無垢床で、スキップフロア

シンプルだけど温かみのあるお気に入りのおうちになりました

DSC02688.jpg



二つのブログを更新するのは正直大変


なかなか更新できないので、

これからは、このブログ 『丁寧な暮らし日記』

をメインにしていきたいのです。


↓コチラも時々更新する予定ですが

良かったら覗いてやってくださいませ


『家づくり夢づくり~マイホーム建築日記』




あまりまとまりがなくて見えにくいかもしれませんが

よろしくお願いします


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



pagetop ↑

今日の献立** ネギトロ丼

2013.07.11(Thu)

『晩ごはん』 Comment(0)Trackback(0)
7月8日

今日の献立

ネギトロ丼がメイン料理です


*ネギトロ丼
*シュウマイ
*きゅうりの白和え
*お味噌汁
*切干大根

ネギトロ定食

ネギトロ丼
ネギトロ丼はパパの大好物♪
マグロも安いのだと1パック150円程度で手に入ります
ラクしたいな~という日にはうってつけのメニューです

シュウマイ
グリーンコープの商品です
美味しかったです

きゅうりの城和え
ほうれん草が高いので、きゅうりで白和えにしてみました。
味はイマイチ!
キュウリの場合は白酢和えのほうが美味しいですね


参加しています↓
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

pagetop ↑

夏休みの励み

2013.07.10(Wed)

『暮らし』 Comment(0)Trackback(0)
もうすぐ夏休み

気持ちだけでも涼しく過ごしたいと思います



小さな積み重ねが心地よい暮らしをつくります


夏休みの毎日、何かひとつ続けられる何かに励みたいと思いました




「かぞくのじかん」からヒントを得ました


私なりに普段やりたいけど、なかなかできないことをピックアップしてみました


・1日1か所の15分整理~すべての物に指定席を

・シンク内を拭いて寝る

・玄関を掃く

・入浴後、さっとひと掃除

・ラジオ体操をする

・キッチン、ダイニングの毎日雑巾がけ

・主婦日記を毎日つけ、一日を振り返る時間を持つ(明日への活力、感謝の気持ち)


どれも毎日やってみたいことです。


毎日できなくても、やってみたいと思います


どれかひとつは必ず毎日続けてみようと思っています


皆さんも自分の中で何かテーマを決めて励んでみてはいかがですか


夏休み 毎日心がけていたら、秋には習慣になっているかもしれません


参加しているトラコミュです
皆さん素敵な暮らし方をされて参考にさせていただいています♪
にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし



↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

pagetop ↑

パパお弁当

2013.07.10(Wed)

『お弁当』 Comment(0)Trackback(0)
7月10日

暑いですね~

食欲もわかない時期です


月曜日にお弁当をほとんど残して帰ってきたので

昨日はおにぎりだけを持たせました


今朝も、おにぎりでいい?と聞くと


「ええ~いやだ」と言うので

急遽作ったお弁当

710お弁当

*焼き鮭
*麻婆茄子
*プチトマト
*玉子焼き
*ウインナーときゅうり

です。

材料が無いな~とおもっても何とかなりました

もっと美味しいお弁当を追及していきたいです

日々お弁当の勉強中です♪

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


pagetop ↑

▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2013 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

