スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
子供の今に丁度よく

2013.07.14(Sun)

『子育て』 Comment(0)Trackback(0)
先日、育児の講演会に行ってきました


「考えたい~子供との時間」



詳しい内容はお伝えできませんが

・子供が持っているものを伸ばす

・からだづくり
  (動くことが好きになるように)

・本物に出会う
  (自然の命の中に飛び込む)

・共にいて楽しい大人になる(親が)

・選ぶ自由を経験させる

などなど・・・

親は子供がやりたいことを手伝うのが仕事



私はというと・・・

最近「ダメダメ」ばっかり言ってるな~と気が付きました


それは、親の視点から

「危ないからダメ」「汚れるからダメ」「汚いからダメ」「こぼすからダメ」

などが大半

「危ないからダメ」は、ダメな理由をきちんと伝えることが大切

そのほかは、私が後片づけるのが嫌だから 汚れるのが嫌だから

という理由。


1歳の娘の好奇心をつぶしていたように思います


さわりたい!やりたい!

いつも娘は必死です


やりたいこと、したいことをする

小さい娘の大きいエネルギーをなくさないようにさせてあげたいです


そのほか、手作りのおもちゃの大切さを教えてもらいました

出来上がったもので遊ぶより

未完成のもので作り上げるほうが子供は楽しむみたいです


実際、教えてもらった紙で簡単にできるおもちゃを早速渡すと

遊ぶ遊ぶ!!

スゴイです!!!

30分くらい遊んでいました

たった一枚の紙なのに!


親が一緒に真剣に遊んであげれる時間は短いです


5歳6歳ごろになると、少しづつ親離れしてきて


一緒に遊ぶことも少しづつですが、少なくなるかもしれません



今の娘に丁度よい遊びを一緒にこれからも育児を楽しんでいきたいです



おもちゃ
娘がはまっているおもちゃたち

コロたん
コロたん 友の会で教えてもらった玉つなぎです
かわいいでしょ♪
一応ママの手作り(ほとんど手伝ってもらったんですけどね(^_^.)

コロたん2
スナップで止めたり外したりが楽しいみたいです

玉つなぎ
姉にお祝いで頂いた羊毛フェルトの玉つなぎ

玉つなぎ2
最初はあまり興味が無かったですが、最近になって遊び始めました
「ぽ~い ぽ~おい」と言いながらあっちこっちに飛ばしています


やっぱり、その時に丁度よい遊びがあるんですね









↓参加しています♪
にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て

トラコミュ
子育てを楽しもう♪

トラコミュ
子育て&ハンドメイド


↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/103-d0697fe0

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

