スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
大納言ケーキ&常備菜鶏ハム

2013.10.17(Thu)

『お菓子づくり』 Comment(3)Trackback(0)


田舎からもらった小豆を炊いて、ドーナツでもつくろうかな~と思っていましたが、


結構量があったので、一度チャレンジしてみたかった大納言ケーキを作ってみることにしました




正確にいうと、大納言ではないですね。小豆ケーキですね(#^.^#)




kako-AxSOzG4dPQ3gWPza.jpg
はじめてにしては、上出来かな??

砂糖を少な目にしたので、甘すぎず、大人な味になりましたが

2歳の娘も、気に入ってくれて、かなり食べてくれました


バターが入っていないケーキなので、結構小さい子供にはおススメです♪


小豆はデトックス効果があると言いますしね(#^.^#)






kako-7H3KpB0ZYiZRnaZu.jpg

2日目のほうが少ししっとりして美味しかったです



にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





kako-SiiGyHrnPaDhsxwC.jpg
そして、鶏ハム

今娘が、ハムにはまってしまい、サラダやパンなどに入れてもハムのみバクバク食べちゃうんです。


市販のハムは、添加物や塩分も多いし、ずっと気になっていたので、先日友の会で教えてもらった鶏ハムを作ってみました



簡単にできて、小さい子にも安心して食べさせれるので、おススメですよ♪





野田琺瑯 深型 小 小さい子供がいる3人暮らしくらいだと結構よく使える大きさです





kako-y53FN3svw7V2kGZd.jpg

黒い粒は、黒こしょうです


とてもしっとりして、柔らかいです。


日持ちもするので、常備菜として重宝します


八方だし(めんつゆでも美味しい)とゴマとマヨネーズで作った手作りの胡麻ドレッシングをかけるととっても美味しいです


市販のハムに慣れていたので、食べないかな?と思っていましたが、今娘のお気に入りで、もうこれが娘にとっての「ハム」になってくれて ホッとしています♪




これは我が家の定番になりそうです



↓他にも常備菜がたくさん紹介されていますよ♪
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





↓欲しいです~






↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/156-b7642e7b

トラックバック
コメント
こんにちは、30代の某友の会会員です。いつも楽しく読ませてもらっています。

とりハム、簡単で美味しいですよね!一時期こればかり作っていました。さすがに飽きてお休み中でしたが、また作りたくなりました。

鍋帽子で作られたのですか?
ゆるのりさんの鍋帽子も機会があればぜひ紹介して欲しいです。

これからも丁寧な暮らし頑張ってください。応援してます。
fio 2013.10.23 22:25 編集
fioさん♪
こんにちは!

嬉しいコメントありがとうございます。

今は、家事家計講習会真っ只中!
お返事なかなかできずにごめんなさい

鶏ハムは、鍋帽子で作りました♪

魔法の鍋帽子って本当に魔法ですよね!

まだ、使い始めたばかりで、愛用歴も短いので、これからたくさん勉強したいと思っています

また、鍋帽子の紹介もさせてもらいますね♪
ゆるのり 2013.10.30 15:23 編集
わー!楽しみです。

ちなみに、野田琺瑯も愛用しています。
こうやって友の会のこと紹介してくれる方がもっと増えるといいのになー。

ゆるのりさん素晴らしいです。

fio 2013.10.30 22:42 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

