秋の食卓♪

2013.11.07(Thu)

『晩ごはん』 Comment(3)Trackback(0)

秋 深まってきましたね~



私は、ほどほどの都会?と言われる地域に住んでいます。



しかし、我が家は数分歩くと、山があり、神社があったりと少しのどかな雰囲気のところにあります。


最近は、娘と『どんぐり』を拾いにいくのが日課になりました



散歩に行くと、野の花がたくさんあります





野の花が道端に咲いている・・・なんてここ10数年、大人になって感じたことなかったのに



お花を見て、心もほっこりとして、


子育てをすることで、自然にふれる機会が増えて、


改めて、子育ての楽しさを発見している今日この頃。




摘んで帰りたいけど、いざ、摘んでもいいのか分からないな~と思いましたが



ここは、さすがに誰の土地?でもないだろう というところの道端で



かわいいブルーベリーのような木の実を摘んで帰りました




野の草


ちょっと、枯れてる?のかな?



食卓に飾ると、一気に「秋感」がでました♪



献立炊き込みご飯2
今日の晩ごはん


*炊き込みご飯
*茶碗蒸し
*簡単コールスロー
*お味噌汁
*ブリの照り焼き(パパのみ)


です。


献立茶碗蒸し
こちらは、パパのぶん。

パパのみ、昨日のブリ照りが1枚あまっていたのでつけました





献立茶碗蒸し2
こちらは、私のぶん。

茶碗蒸しも、出汁をとったので、急遽つくりました。

具は、鶏肉とかまぼこだけです(#^.^#)


出汁をとっておいたら、簡単に美味しくできます♪♪




炊き込みご飯

炊き込みご飯。

ごぼうがあるから炊き込みご飯にしたのに、ごぼうを入れ忘れるという残念な結果に(T_T)


やっぱりごぼうが入っていた方が、ぐんと味が良いですよね・・・



なんとなく、あっさり味になりました




とはいえ、食欲の秋。


太らないように気を付けなければ~






↓いろんなごはん載ってます
トラコミュ
手作りおうちごはん


↓幸せを感じたい方
トラコミュ
日常の小さなできごとを愛する生活


↓私の大好きなトラコミュ
トラコミュ
オウチごはんと器の写真






↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
人気ブログランキングへ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ








トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/163-d0d6ba92

トラックバック
コメント
はじめまして ふたばqpです♪

とても素敵な花瓶だなぁーと読みながら思いました(^^♪
我が家はナンテンの実を玄関に飾ってみました
色違いですね(*^_^*)
子育て頑張ってください♪ 

また、遊びに来ますね♪
ふたばqp 2013.11.07 16:51 編集
中国では「速成鶏」の存在が社会問題になっている。
わずか40日~45日で3.5kgまで成長させて出荷するのだが、過剰にホルモン剤を与えて丸々と太らせるのだという。
日本では51日~55日程度で2.5kgほどになったら出荷するのが通常なので、中国の鶏がどれだけ大量のホルモン剤を与えられているのか想像がつく。
さらに、中国では身動きできないほど狭い不衛生なスペースで飼育されるため、鶏はすぐに病気になる。
そのため中国の養鶏家は平均して18種類もの抗生物質を与えているという。
そんな中国から加熱処理された鶏肉が、日本に21万5千トン(2012年)も輸入されている。
中国から輸入された鶏肉は、鶏肉として飲食店、弁当店、惣菜店などで使われる他、
焼鳥、空揚、ハンバーガー、ハンバーグ、フライドチキン、ローストチキン、レトルト食品及び冷凍食品などに加工される。
うなぎ 2013.11.07 18:19 編集
ふたばqpさん♪

コメントありがとうございます♪

私のお気に入りの花瓶です


昔フリマで400円くらいだったかな?一目ぼれして買いました♪


南天も秋冬いいですよね~

また、遊びに来てくださいね♪

ゆるのり 2013.11.08 14:59 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2024 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.