スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
クリスマス&おせち準備

2013.12.31(Tue)

『暮らし』 Comment(0)Trackback(0)
早いもので、今日で一年も終わりです


今年は本当にあっという間の一年でした



昨日は夜、パパ特製の今年最後のお好み焼きを食べながら

しみじみと1年を振り返りました・・・


パパ曰く

「幸せと、感じることができることが幸せ」

と言っていました


来年も毎日が幸せと感れる日々を送りたいものです



色々な出来事がありましたが、今年は家族も健康で、仲良く、心穏やかに過ごすことができました






さてさて、クリスマスもあっという間に過ぎていき


年末の準備などでバタバタしている我が家


いまだにツリーが飾ってあります




クリスマスの様子もアップしていませんでしたので


2013クリスマス1
今年は、

・ステーキ
・シチュー
・コールスロー

でした

本当はローストビーフを作る予定でしたが、忙しくて断念



2013クリスマス2
ローストビーフ用をしっかり焼いてしまったので、お肉が激固でした


2013クリスマス3
今年のケーキは・・・キティちゃん!

忙しさに負け、スポンジを購入しました

リボンなどの飾りも入っていました

最近はこんなのがあるんだ!とびっくり!



2013クリスマス4

作るのもとても簡単にできちゃいました!

娘も一緒に手伝ってくれました

最近お手伝いにはまっている娘。とっても楽しそうでしたが・・・

完成したときには、いちごが半分に減っていました





25日には、パパがケンタッキーでチキンを買ってきてくれて、チーズフォンデュをしました♪


今年も楽しいクリスマスでした♪♪






そして、おせち準備にとりかかります


我が家のおせちは、「共同おせち」がメインです♪


「共同おせち」とは?


友の会のもより会で公民館でおせちを作るんです♪♪
※全国すべての最寄会で行っているわけではありません

私の最寄では毎年恒例行事となっています

我が家は実家が両家とも近所で帰省がないので、昨年に引き続き参加させていただいています♪


共同おせち

じゃ~ん


左からご紹介
・牛肉ごぼう巻き
・栗きんとん
・大根のお漬物
・田作り
・伊達巻
・酢ごぼう
・きんかんの甘煮
・ピクルス
・黒豆
・七福なます
・鶏の香味焼き
・昆布巻き
・松風焼き
・リンゴ羹
・牛乳羹

その場では作れないものも多いので、自宅で作られてくるものも多いです


全部で15種類あります

私ひとりじゃ絶対につくれない種類です!



私の最寄会では、私の母世代の方が多く

お料理上手な方ばかり!


私と同世代の若い会員の方もいらっしゃいますが、会歴10年以上のベテランなので

とても手際よくテキパキとやっていらっしゃいました♪


私も10年後にはあんな風になれているんでしょうか


私はアシスタントに徹しましたが、本当に勉強になります!


これをお重に詰める作業に取り掛かります!


さあ、準備今日も忙しいですよ!頑張ります!




  
素敵な重箱ですね


迎春!








今年も一年、たくさんの方にお読み頂き感謝です



ブログを更新することで、いい意味で気持ちにハリが出て、


日々の掃除やお料理も楽しめたと感じています


来年も丁寧な暮らしにまた一歩近づけるように楽しみながら頑張りたいと思います♪



皆さん良いお年をお迎えください(#^.^#)




*****************************************************************
かぞくのじかん
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

本日のピックアップ記事
           
 『ひと足お先に、お正月飾り。 』

しだれ柳にお餅をつけた飾り、「餅花」を作られていました


とっても素敵です!


私もやってみようかな~♪♪



 wakameさん トラックバックありがとうございます♪

 
↓是非読んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



*****************************************************************


↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ

トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/187-3b8084f6

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

