スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
乾物の整理

2014.04.24(Thu)

『整理・収納』 Comment-Trackback(0)


4月から主人の長期出張で


今、娘と二人の生活をしています


寂しい・・・・


寂しいですね・・・・







しかし、



寂しさと引き換えに




自由な時間が多く手に入るようになりました~





夜は、8時半には娘と一緒に就寝


朝4時に起床


娘が起きてくるまでの時間およそ3時間


今までは朝主人を送り出すまで朝食準備やお弁当などでバタバタしていましたが、


主人の朝食やお弁当を作ったりしていた時間がなくなった分


自由~!!!!


といった感じです♪







その空いた時間。さて何をしよう


やりたいことたくさんありすぎて、何から手を付けていいかわからない状態






まず、乾物の整理から






フレッシュロック愛用中


購入して、まだ移し替えていないものもあったので


乾物整理1
まず、2段目。

一応アフターです・・・まだまだぐちゃぐちゃしています。



乾物整理2
今までは袋で保管していた小豆などの豆類もすべて入れることにしました


フレッシュロック愛用中

私はこのお試しセットから始めました

初めての方にはおススメです。

使い易さなど確認してから本格的に揃えていきました


軽くて開けやすい フタが透明なのでわかりやすい

おススメです♪





小麦粉、パン粉はこれに入れて冷蔵庫で保管しています






コーヒーの粉や片栗粉などはこの大きさが丁度良いです







乾物整理3
3段目 缶詰や粉類 左上の粉類は、フレッシュロックが足りなかった分やストックです

ストックが結構ありました。




乾物整理4
大豆など大き目サイズのストックです

これは、1.1kgのサイズ



大豆などはこの大きさ




乾物整理5

一番下の段。

この段は深さがあります。


お米、砂糖や塩などのストック

麺類や海苔など

非常食も入っています








整理しながら感じたことは、


『見えないと使わない』


ということ。



使っていないものがたくさんあったり


同じものが何個もあったり


一番恥ずかしかったのは、封の開いているグラニュー糖がなぜか4袋もあったこと。



え?私もしかしてアルツハイマー?って思いました





やはり、ビニール袋だと確認せずに無いと思ってしまうんでしょうか・・・



ビニールならスペースは取らないですが、私のようなずぼらな性格の人には


きちんと分かりやすい収納にした方が家事効率も上がるし、無駄がないと感じました





ストックは、砂糖や塩以外の使用頻度の少ないものは『なくなってから買う』ようにしたいと思います。






まだまだ改善したいです。

もっともっと使い易くしていきたいです。



トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


トラコミュ
掃除・片付けのコツ







*****************************************************************

** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



トラコミュ作りました

 
↓是非読んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



*****************************************************************




↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ




トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/227-5e491f64

トラックバック
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

