スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
かぞくが自立する片づけ **衣類編**

2014.05.20(Tue)

『整理・収納』 Comment-Trackback(0)
先日のサニタリーの整理続きです




お支度かご1
上段部分は前の記事でお話ししました




大きな洗濯カゴはコチラ


しっかりしていて重たい洗濯物を入れても大丈夫!

色もデザインもとても気に入りました♪


そして、右に見えるのはマキタの掃除機↓





スタンドも一緒にどうぞ!


我が家にはなくてはならない存在です

洗面所が今は定位置です

スタンドがとても良いですよ♪



話がそれちゃいましたが・・・


今回は下の段のお話です

・・・・

我が家の衣類


娘の衣類全てと、夫の肌着・パジャマは1階洗面所にあります


私の衣類・夫の仕事着・夫の普段着は2階のクローゼットにあります


ということで、洗濯が乾いたら、あっちこっちへ持って行かなければならないんです



どうにかならないものか・・・・ずっと我が家の悩みの種でした



にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納




そこで目に飛び込んできたのが


私の愛読書「婦人之友 5月号」



からの特集

「かぞくが自立する 家事 片づけ」

お支度カゴの記事です


これは、いいアイデアかも!


早速参考にして、我が家流にやってみました





まずは、お支度カゴを準備 ということで・・・


カワイイのもありますが・・・


もしかしたら挫折する可能性もあるので、ひとまず100均で購入することに


今回はセリアで購入しました


重なるカゴ というもの


我が家は3人家族なので3セット購入





それでは、洗濯から終了までの手順をざっと説明します



①洗濯をする→干す



②洗面所に置いてあるお支度カゴを持って洗濯ものをたたむ
  その時、たたみながら、それぞれのカゴに仕分けながら入れる
  我が家の場合、
  2階用・娘・夫1階用・タオル他 のカゴ4つ

お支度かご6
(左から 夫の下着・タオル・私の衣類と主人の普段着・娘の衣類)




③それぞれの収納先へ持って行きます




④まずは、2階の私と主人の分を入れに行く、
  仕舞いながら、パジャマと明日着る服をカゴに入れる
お支度かご8
(この写真は持って降りた後で既に2つに分別しています)




⑤明日の服を用意したら1階の洗面所に持って降りる
  (途中で1階の洗濯ものも一緒に持って行く)
お支度かご7




⑥娘の衣類と夫の下着類とタオルを仕舞う




⑦夜のパジャマと、明日着る服をお支度カゴにセット
お支度かご4

お支度かご5
重ねるとこうなります





⑧カゴを棚に仕舞う 

 お支度かご2



以上が流れです とってもわかりにくくて申し訳ないです(汗)


 この形式にしたことで、お風呂に入るときさっと取り出すことができ、あっちこっち行かなくて済みます

 

 朝起きてからの動きもスムーズです


 
 2歳の娘は、今はあまりわかっていませんが、

 朝のお支度やパジャマの位置がはっきり決められたことで

 衣類の流れが一連となり、お支度カゴの存在が当たり前になってくれると思います



 
 まだ始めたばかりなので

 また改善するところがあればご報告します





ゴチャゴチャして分かりにくい記事になったかもしれませんが、お許しを・・・・






参考にしています

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


トラコミュ
掃除・片付けのコツ


トラコミュ
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)



*****************************************************************
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **
トラコミュを作りました♪
どんどんトラックバックお待ちしています




** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

*********************************************************************



↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ






トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/234-91b3e8f6

トラックバック
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

