スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
1週間の掃除予定表

2014.05.28(Wed)

『整理・収納』 Comment-Trackback(0)
前回に引き続き、掃除のお話し・・・


前回の記事 「毎日の掃除予定表」にそって寝る前にこの状態にしておくようにしています



我が家の起きたての家

起きたての家3
キッチンが朝この状態からスタートできると、とても気持ちがいいです

起きたての家2
起きたての家1
スーパー主婦 山崎美津江さんの婦人之友昨年の2月号で紹介されました

洗い終わったらシンクと洗剤置き場を洗い、タオルで拭きあげる

今までできない日が多かったですが、最近になってようやく定着してきました





毎日の掃除に加えて、場所を変えて毎日丁寧に掃除をします


やることをきちんと決めておくことで集中して能率良くお掃除ができます




月曜日 冷蔵庫整理 お風呂と洗面の排水口 生ごみ処理機掃除 パンくずトレー洗う

火曜日 主婦コーナー 書類整理 不燃ごみ箱掃除

水曜日 外回り草取り ポストの上を拭く 玄関ドア 玄関床拭き プラゴミ箱掃除

木曜日 冷蔵庫整理 お風呂と洗面の排水口 可燃ごみ箱掃除

金曜日 お風呂掃除 おもちゃ整理 資源ごみ箱掃除


土曜日 下駄箱掃除 ウッドデッキ掃除 窓ふき

日曜日 キッチン換気扇掃除 家全体網戸ハタキかけ 家全体掃除機 



結構大変かな とも思いましたが、やってみるとそこまで時間もかかりません

溜めると、倍以上の時間がかかってしまいますよね

新しい汚れならサッと落ちます!



私は朝4時に起きて 朝仕事終了時刻の9時までに終わらせるようにしています


しかし、まだきちんと決めてから日にちが経っていないので、体調や予定でできない日もあります

そんな日は繰り越して次週するか、空いた時間にやるように心がけています



娘もまだ一人遊びがなかなかできないので、9時になれば娘と外遊びに出る

という風に決めています



私の一日は朝どれだけ集中して仕事ができるかにかかってきます



特に食事の下ごしらえをどこまでしておくかで夕方のバタバタ度が変わります

下ごしらえをしていなければ、夕食の時間がずれて睡眠の時間もずれて

娘の生活リズムが狂ってしまい、結果私の時間も狂ってきます



この予定表どおりに動くことで、夕方バタバタしなくなりました


まだまだ改善する箇所もありますが、毎日続ければ汚れはたまりません


これで、年末の大掃除が大幅に楽になってくれることを願っています



皆さんも一度真剣に毎日やる掃除について考えてみてはいかがでしょうか♪





***愛用中アイテム***


オシャレなスポンジです



キッチンタワシ
今日は1週間の丁寧掃除予定表


まな板 新築のお祝いで頂きました♪



参考にしているトラコミュです↓
トラコミュ
丁寧な暮らし

トラコミュ
時短家事の工夫

トラコミュ
もっと心地いい暮らしがしたい!




*****************************************************************

** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **

本日のピックアップ記事
           
 『週末の作り置きで夕食準備20分 』

おお~すごい~!!


と、思わず声が出てしまった素晴らしい記事です!


栄養のバランスも考えられていて、圧巻です!

あれだけの常備菜をサッと作れるようになりたいものです(#^.^#)


私の憧れ 魔法使いのオズさん♪ いつもとても参考になる素敵すぎる記事ばかりです!


 
↓是非読んでみてくださいね♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **へ
** 『かぞくのじかん』 愛読者の集まり **



*****************************************************************




↓たくさん応援クリックありがとうございます 1日1クリックしてもらえると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/237-3f5f3966

トラックバック
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

