
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
4分の3で暮らそう

2013.03.28(Thu)

『日記』 Comment(0)Trackback(0)
婦人之友 4月号 




今月の特集は、4分の3で暮らそう です。

持ちすぎ、使いすぎていませんか

との一言に、おもわず、「うっ」となります。

いつも婦人之友には「うっ」と言わされてしまいますね・・(笑)

私は、捨てられない女の代表みたいな存在です。

紙袋や、ちょっとしたプレゼントにいただいた包装紙。布の端キレ、

サランラップの芯なんかも、子供がおもちゃにするかも と思ってとってあります(笑)

そして、莫大な衣類。


独身時代が長く、そのとき買ったものは今ではとても買えないような高価なものもが多く、ついつい捨てられません。

今の家事中心の生活ではとても着れるものは少ないですが、もしかして将来復帰するときに着るかも。。。

とか、スーツなんかは、いざという時に買い替えるのは無理なので、やはり捨てられません。


でも、減らせ減らせ!と言われるんではなく、4分の3に減らせ と言われれば、

なんとなく、じゃあ・・・という気になりませんか?

簡素でちょうどいい暮らしをしたいと常日頃から願ってはいるけれど、なかなか手が付けられません

この本では、

「具体的になんとなく過ごしてしまう時間、使いにくいと感じる置き場など、不都合と感じているところを見直すことから始めてみてください」

おお~そうですよね。


見直しポイント

・同じアイテムがいくつもある。

・何年も使っていないものがある

・ストックが多い

・店頭で安売りを見ると、在庫が思い出せなくて買ってしまう

・収納スペースが満杯になっている

結構当てはまります。

本当に必要な数だけ持つことって、簡単なようで難しい

物を把握することで、すっきり暮らして、探す時間を減らしたいです


できることからちょっとずつしてみたいと思います



↓参加しています。応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村










トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/25-f637cb11

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

