
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
私の1日の基本時間

2013.05.23(Thu)

『暮らし』 Comment(0)Trackback(0)
起床時間、就寝時間、朝食、夕食、お風呂の時間は決まっています。

まずは自分の基本時間を決めたいと思います。


決めてしまえば、先の事を思い煩うこともなく「今」に集中できます。


一日の基本時間
3 
4 
55:00 起床 自由時間・・・
66:00 弁当朝食づくり
77:00 朝食
87:30 朝の家事
99:00 終了
10    子供と外遊び
1111:30 昼食
1212:30 子供昼寝
13夕食準備
14自由時間
1515:00 おやつ
1615:30 子供と外遊び
1717:30 お風呂
1818:30 夜ご飯
19     片づけ
2020:30 子供寝かしつけ
21リラックスタイム
2222:00 就寝
23 
24 
1 
2 




やりたいこと、するべきことをどこに入れるか・・・

まずは、するべきこと。

こうして表にしてみると、自分の時間はとにかく娘が寝ている時間という結果が見えました。



朝・・・・・6時までは自由時間 この時間が一番安定しています。やるべきことはこの時間


昼・・・・・外出が多いし、この時間は晩ごはんの下ごしらえにすることも多々あります。時間が余ったら自由時間。


夜・・・・・・寝かしつけの時にそのまま朝まで寝てしまうことが多いので夜にやるべきことは入れないようにします。リラックスタイム。夫婦の時間も大切に。そして、夜パソコンに向かったりすると寝付けなくなるので避けるようにしています。






やるべきことは。朝



やりたいことは昼。


という風に決めてしまうのがベストのようです。

こうして表にすることで自分を見つめなおすことができました。


朝のうちに、夜ご飯の準備をすれば、お昼寝中にたっぷり時間がとれるな~とも思いました。


ということは、前日には次の日の晩ごはんを決めておかないといけないということになります。


本に掲載されている、友の会の井田典子さんは3日分の主菜は決めてカレンダーに書き込んでおくようにしてあるそうです。


なるほど。私もちょっと挑戦してみたいと思います。



こうしておけば、やりたいことがあるのに・・・と心が焦ってしまわないです。


娘と向き合う時間もゆっくりとれそうです。



「主婦日記」を上手に活用することも暮らしをよくするアイテムのひとつです。


今は持ち歩いているだけで、上手に活用できていません。

姉からアドバイスをもらいました。

「朝、起きたらすぐ、必ず主婦日記を見る、チェックするようにしてみたら?


1日5分でいいよ。できるでしょ?


寝る前に主婦コーナーに主婦日記と家計簿をセットしておくのがおススメよ♪」


素晴らしい。


主婦日記を活用すればやるべきことがもう一度確認できます。


1日5分なら夜寝る前でもいいかもしれません。


上手に使いこなして、ゆとりの生活をしていきたいですね




↓クリックありがとうございます。更新の励みになります♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

トラックバックURL

http://goingmyhome.blog.fc2.com/tb.php/41-65786941

トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
▼ スポンサードリンク
▼ プロフィール

ゆるのり

Author:ゆるのり
夫と私と5歳の娘と0歳息子

4人暮らし

2012年にマイホームを新築


2級建築士
インテリアコーディネーター


丁寧な生活に憧れています

シンプルだけど

温か味のあるインテリアが好きです



衣・食・住のこと

日々の暮らしを綴りたいと思います

▼ ランキングに参加しています♪
▼ トラコミュ つくりました
『かぞくのじかん』愛読者の集まり
『婦人之友』愛読者の集まり

日々の暮らしを大切にされている方
同じ志を持つ皆さんと、交流できたらうれしいです♪
是非参加してくださいね♪♪
▼ カテゴリ
▼ 愛用品&欲しいもの
































▼ わたしの愛読書

毎日の暮らしに役立ちます
▼ わたしの愛用家計簿


2冊使いがおススメです
▼ 最新記事
▼ スポンサード リンク
▼ 月別アーカイブ
▼ お気に入りトラコミュ♪
▼ カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
▼ 検索フォーム
▼ ランキング
▼ カウンター
▼ おススメ
▼ ランキング

pagetop ↑

Copyright © 2017 ゆるのり all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

